« サイドバックがついに壊れてしまいました。 | トップページ | 昨日は日本技術士会の情報工学部会で講演をしました。 »

2008年9月25日 (木)

エクスパックは集荷してくれる…のですが電話がね。

エクスパック500という日本郵便が行っている宅配便みたいなサービスがあります。

このサービスは、500円である一定の大きさと重量以内であれば全国どこでも配達してくれます。

しかも集荷もしてくれる…はずでした。

0120-950-333に電話を掛けると、自分の地域の郵便番号7桁を入力するようオペレータが対応します。
⇒入力すると集荷対応している自分の最寄の郵便局に繋がるということをネットで検索。

そうして電話を掛けて事務所の郵便番号を入力したのですが、何度やっても間違っていますという応答。

発信音はきちんとトーンだしなぜなのかわかりません。

そこでやむを得ず最寄りの郵便局へ掛け、そこから集荷してくれる郵便局の電話番号を聞き出しようやく集荷の手筈となりました。

集荷そのものはすぐ来てくれましたが、今ひとつですね。

さて集荷に来た際に、担当の人が置いていったのがなんと年賀状の注文書。まだ9月ですよ。早すぎない?


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)フリーダイヤルは目立つように、日本郵便のWEBサイトに提示すべき。
(2)それでつながらない人のために、最寄の集荷担当郵便局の電話番号も提示すべき。
(3)年賀状の注文は早すぎても効果が薄いのでは?

|

« サイドバックがついに壊れてしまいました。 | トップページ | 昨日は日本技術士会の情報工学部会で講演をしました。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

集荷可能を銘打ってるのに、HPにも袋にも記載がない‥
これは異常ですね。ほんとはやりたくないんでしょうね。
集荷なんて非効率的だっ、とかいって。

投稿: a | 2009年3月12日 (木) 07時06分

>a様

コメントありがとうございます。私も最初そう思いました。しかしちょっと考えなおすとおそらくフリーダイヤルで全国のものを受け付けると回線数が読めないしコストもものすごくかかるので、きっと郵便局をネットで検索しろということなのでしょうね。でもそれならば二次元バーコードでも印刷してそこから検索させるという手もありそうですのにね。ちなみに私は郵便番号で担当郵便局を検索し電話を掛けました。宅配便との違いは、パックそのものにすべてを書かせるので、伝票に集荷の電話番号をきめこまかく記載できないということもあるかと思います。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2009年3月12日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42592223

この記事へのトラックバック一覧です: エクスパックは集荷してくれる…のですが電話がね。:

« サイドバックがついに壊れてしまいました。 | トップページ | 昨日は日本技術士会の情報工学部会で講演をしました。 »