« 「いろどり」横石知二さんの講演を聞いてきました。(その3) | トップページ | 頼んでもいない機能強化で障害が起こっては本末転倒では? »

2008年9月 2日 (火)

今やチラシもネットで見る時代ですね。

私は日経新聞本紙も取っています。

以前に住んでいたところでは、朝日新聞の専売店が委託で配達をしてくれていました。

日経新聞さんは専売店をそんなに持っておらず、朝日さんか、読売さんに配達は委託されています。

今度引っ越したところは、読売新聞さんの専売店になりました。

何が大きく変わったかというとチラシの量です。

今はほとんど入っていません。まあ良く入っているのはイトーヨーカ堂さんのちらしぐらいです。

妻はチラシを見るのを結構楽しみにしているので、読売新聞の専売店にチラシは入らないのですか?と聞いたところ、読売新聞のものですら不足気味なのと、チラシの依頼主から日経新聞に入れてくれとの依頼がないのでできないとすげなく断られました。

そこでいったん宅配を止めて事務所で取ることにしました。

理由は事務所は朝日新聞の専売店だからです。(ただし自宅に配っていたお店とは違います)

でもあまり変わらなかったんですね。ほとんどチラシは入っていません。

そこで妻に何のチラシがいるわけ?と聞きました。

そうすると大宮サティのチラシとロヂャース大成店のチラシだとのこと。

そこで私は「ネットでチラシがあるのでは」とひらめきまして、検索してみました。

そうしましたらありましたね。

大宮サティのチラシが掲載されているWEBサイト→

http://www.mycal.co.jp/saty/shop/ohmiya/

真ん中より少し上に「今週のちらし」として掲載されています。

ロヂャース大成店のチラシが掲載されているWEBサイト→

http://www.rogers.co.jp/chirashi/index.html

ということでこの問題は解決しましたので、再度自宅に日経新聞を届けてもらうことにしました。

やはり土日に新聞が来ないと不便ですからね。

ネットでチラシが見られるのは省資源にもなって良いとは思いますが、やはりちょっと見にくいです。

拡大機能なども付いていますがインパクト的には薄いのと、探したいものがすぐにはわからない感じです。

チラシをそのまま掲載するよりももう少し検索しやすくした方が良い気がします。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)チラシをネットで掲載することによってネットの環境があればいつでも見ることができる。
(2)紙資源を節約できるし、企業の側も広告費が節減できる。
(3)チラシそのままよりも、検索しやすい工夫があればもっと良い。

|

« 「いろどり」横石知二さんの講演を聞いてきました。(その3) | トップページ | 頼んでもいない機能強化で障害が起こっては本末転倒では? »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42359946

この記事へのトラックバック一覧です: 今やチラシもネットで見る時代ですね。:

« 「いろどり」横石知二さんの講演を聞いてきました。(その3) | トップページ | 頼んでもいない機能強化で障害が起こっては本末転倒では? »