« 今日は名古屋ボストン美術館へ行きました。 | トップページ | サイドバックがついに壊れてしまいました。 »

2008年9月19日 (金)

各務原商工会議所「創業塾」盛況で終わりました。

掲題の件昨晩34名の方で行われて私のパートは終了しました。

例によってたくさんのワークシートに自分の頭の中にあるものを表現していかなくてはなりませんので大変だったと思います。

でもしっかり考えていらっしゃる方はやはりスイスイできていましたね。

昨日の中で私が重視しているのは、提供する商品・サービスのコンセプトがいかに差別的優位性が表れているかです。

そのために潜在的なニーズを探し出して、それに応えているかどうかを考えてもらいます。

わかっちゃったニーズに応えた商品やサービスはすでに世の中にたくさん出ていますからね。

もうひとつはやはりターゲットを明確にすることです。

人口統計的変数や、地理的変数だけではなくて、どういうライフスタイルの人を狙っているのか、どんな購買態度や頻度の人なのかなども考えてもらいます。

終了後「楽しかったです」と何人かの人がおっしゃっていただきました。

夢の実現に向けて一歩ずつ歩んで行っていただきたいと思います。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)皆さんの提供する商品のコンセプトを一言でずばり言えますか?
(2)それは差別的優位性がしっかりとわかりますか?
(3)それはターゲットのお客様ですら気がつかない潜在的欲求に応えたものでしょうか?

|

« 今日は名古屋ボストン美術館へ行きました。 | トップページ | サイドバックがついに壊れてしまいました。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42525921

この記事へのトラックバック一覧です: 各務原商工会議所「創業塾」盛況で終わりました。:

« 今日は名古屋ボストン美術館へ行きました。 | トップページ | サイドバックがついに壊れてしまいました。 »