« NHK衛星放送の受信確認メッセージ画面の解除がようやくできました。 | トップページ | すばらしいソフトを見つけました。それはimindmap. »

2008年9月10日 (水)

イーエフピーさんオールアバウトさんの合同セミナーに行ってきました。

イーエフピーの花田 敬社長とはこの左に並んでいる私の著書の『「勝つ」マーケティングの教科書』とほぼ同時期に同じ出版社で同じ編集の方と『「売る」ためのの教科書」』を出して以来の知人です。

花田社長のブログ→

http://blog.goo.ne.jp/e-fp

昨夕はその合同セミナーへ行ってきました。

会場はオールアバウト社の会議室。約50名の方で熱気むんむんでした。

イーエフピー株式会社は、データベースマーケティングを基礎として、メールで営業をする仕組みを構築している会社です。

http://www.e-fp.co.jp/

売上高を3倍にするには、活動量を3倍にする。→できるわけがない。

営業プロセスを3倍簡単にする。→これは仕組みがあればできる。

花田社長は出会った人すべてがお客だと言い切ります。

それには自分が何を扱っていて、何が提供できるのかを適度に(ここが肝心ですが)情報提供し続けて、コミュニケーションが成り立ち信頼関係ができさえすれば、その人に何か用事があった時にはまっさきに思い出してくれて注文がくるはずということです。

でも数千人の知り合いに定期的にホットな面白い情報提供をし続けるのはとてもたいへんですし、一見するとコストがかかりそうなのを、仕組みでやっているわけです。

今回の気づきは、アライアンスを異業種でやろうということを提唱されたことです。

実例としてイタリアンレストランとワインショップのクロスでの紹介のお話をされていました。

もうひとつおもしろかったのは「ナースコール」という考え方です。

「ナースコール」とは入院患者さんが、何か困った時にベッドの頭のところにスイッチが付いていてそれを押すと看護師さんとしゃべれて、(あるいはしゃべれなければ)飛んできてくれるものです。

それを転じて、「何か困ったことがあったらすぐに呼べる入口を用意しておきましょう」ということですね。

なんでも聞いてください。24時間受け付けます。などその人にあった特徴を出せば良いわけです。

最後に「商品やサービスは売るものではなくて、教えるものである」という名言を残して講演を終わられました。

続いてオールアバウトさんが説明をされました。

400以上のテーマ一つ一つでその道のプロがユーザをガイドする生活総合情報サイトです。その中に専門家を探せる相談できる『All Aboutプロファイル』という仕組みがありまして後半はそれを中心に説明されました。

具体例はこちらをご覧ください。オールアバウトのトップページ→

http://allabout.co.jp/

専門家探索ページ→

http://profile.allabout.co.jp/

最後に短い時間でしたが、この仕組み2つを活用していらっしゃるダク・エンタープライズの阿倍さんが講演されました。

懇親会にも参加しましたが、素敵な方とかなり語り合いました。

刺激を受けるのはすばらしいことです。あとはどう実行するかですね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)営業は情報提供業として適度に情報発信を続ける。
(2)ニーズのある人が思い立った時に、思い浮かべられる人になる。
(3)それらを仕組みとして構築して運用する。

|

« NHK衛星放送の受信確認メッセージ画面の解除がようやくできました。 | トップページ | すばらしいソフトを見つけました。それはimindmap. »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42436600

この記事へのトラックバック一覧です: イーエフピーさんオールアバウトさんの合同セミナーに行ってきました。:

« NHK衛星放送の受信確認メッセージ画面の解除がようやくできました。 | トップページ | すばらしいソフトを見つけました。それはimindmap. »