« 今やチラシもネットで見る時代ですね。 | トップページ | この本の良さは読んでみないとわかりません! »

2008年9月 3日 (水)

頼んでもいない機能強化で障害が起こっては本末転倒では?

昨日私のブログにいらっしゃいました方、申し訳ございません。

ブログが見られない状態でした。せっかく開いても操作が中断されてしまうのです。

原因はココログの障害連絡を見ていただきますとわかりますが、私が使っているココログが9月2日機能強化をしたわけですが、それがあだになりまして、障害が発生したようです。<以下開くのが面倒な人のために引用>

>>>>>>>>>>>ここから>>>>>>>>>>>>>>

【障害】メンテナンス後不具合のご報告

 ココログをご利用いただきありがとうございます。

 本日(9月2日)実施いたしましたメンテナンスについて、先ほどもご報告させていただきましたとおり、不具合が2件判明しております。

 一部ユーザのブログが表示できない不具合につきましては、「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能が不具合の原因と考えており、改修作業を進めてはおりますが、早期の修正は困難であると判断しております。

 そのため、一旦「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能を無効とさせていただきます。

 画像挿入時に上記機能を利用できるような選択肢はそのまま残りますが、ブログに記事を反映させてもライトボックスでは立ち上がらなくなりますので、その旨ご承知おきください。

 上記機能を無効とすることで、一部ユーザのココログ閲覧時に現れていたエラーについては表示されなくなり、通常通り閲覧することが可能です。

 ※IEの左下に「ページでエラーが発生しました。」と出る場合がありますが、閲覧自体は問題ありません。

 また、本機能以外の新機能や、既存の機能については、通常どおり利用することが可能です。

====================================================
 詳細情報
====================================================

 1.一部ユーザのブログが表示できない
  
   IE6,IE7のブラウザを利用しココログを閲覧しようとすると一部のユーザで、警告のポップアップ画面が表示され処理が中断してしまいます。

   ※現在は「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能を無効とさせていただいているため、本現象は発生しておりません。

 ※「メールからプロフィール画像を更新しても、更新完了メールが送信されない。」件については、2008年9月3日 12:00に修正が完了いたしました。
  

====================================================

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、進捗がありましたら本ブログにてご報告させていただきます。

 よろしくお願いいたします。

>>>>>>>>>>>>ここまで>>>>>>>>>>>>>>>>

機能強化はいろいろとあり、確かに改善されたものもありますが、まあ私にとってはそんなに劇的という感じではありませんね。

でもせっかくなのでお絵描き機能は使ってみました。

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/09/3_8fbd.html

まあこんなものでしょう。

機能強化は良いのですが、もう少しテストをしてからして欲しいですね。まあ本番でやってみないと不具合がわからないものがあるのは承知しておりますけれど。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)サービスの機能を強化するためにバージョンアップを無償でする。
(2)しかし機能強化は今回のような問題点が発生する場合もあり、その場合は逆効果となる。
(3)したがって十分テストをしてから導入すべき。(たぶんしているとは思うが)

|

« 今やチラシもネットで見る時代ですね。 | トップページ | この本の良さは読んでみないとわかりません! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42368936

この記事へのトラックバック一覧です: 頼んでもいない機能強化で障害が起こっては本末転倒では?:

« 今やチラシもネットで見る時代ですね。 | トップページ | この本の良さは読んでみないとわかりません! »