« ディノス(DINOS)の奥行68㎝横幅伸縮式のクローゼットがようやく届いて設置しました。 | トップページ | イーエフピーさんオールアバウトさんの合同セミナーに行ってきました。 »

2008年9月 9日 (火)

NHK衛星放送の受信確認メッセージ画面の解除がようやくできました。

引っ越してからNHKの衛星放送を見るようになりました。

そうすると画面に次のようなメッセージが表示されます。

このメッセージは、受信料を公平にご負担いただくため、すでに衛星契約済みの方も含め、BS受信機設置のご連絡をお願いするものです。お名前、ご住所、B-CAS(ビーキャス)カード番号などを確認させていただければ、以後、メッセージは表示されなくなります。
ご連絡いただいた内容をもとに受信契約の状況を確認し、まだ、衛星契約をいただいていない場合、後日、衛星契約をお願いしております。
NHKはこのメッセージによりBSデジタル放送の受信を確認して、受信料の公平負担を一層徹底してまいります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

解除するための第一番目の操作はリモコンの青ボタンを押し続けることです。

そうすると解除のガイドが画面に表示されます。

さて前回北京オリンピックを見ていた時にこのメッセージが表示されて、指定されたフリーダイヤルに電話をしたのですが、話し中でつながらず。

パソコンでも解除できるとはあるものの、立ち上げるのも面倒なので放っておいたのですが、昨日また表示されたので再度フリーダイヤルに電話しました。電話番号は0120-933-933です。

またまた音声ガイドで「通話が多くてオペレーターは出られません」と男性の声。

しかしながら、このまま電話機の操作を続ければできると言っているのでためしにやってみました。

(1)まずはB-CASカードの番号を入力します。画面から離れていて見ずらかったので、少し間をおいたら番号が確認できませんと応答が。

再度続けざまに入れてクリアー。

(2)続いて氏名を音声で吹き込み→録音が再生されて確認。

(3)続いて郵便番号を電話機で入力→音声で再生されて確認。

(4)続いて住所を県から電話機に音声で吹き込み→録音が再生されて確認。

これで終了です。10分ぐらい待つとNHKから電波が発信されて消去されるそうです。

実はこの確認を待っていられずまだしていません。

前回は音声ガイダンスすら聞こえませんでしたらから(ツーツーという話し中)もう少し回線を増やしたらどうですか?

参考までにこのメッセージを解除したい人のためのURLを出しておきます。→

http://pid.nhk.or.jp/bcas/


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)このメッセージ表示により受信料の支払を促す。
(2)解除の手続きが電話、FAX、パソコン、携帯でできるようになっている。
(3)電話は氏名、住所などは音声吹き込み方式。
(4)回線をもっと増やすべきでは?

|

« ディノス(DINOS)の奥行68㎝横幅伸縮式のクローゼットがようやく届いて設置しました。 | トップページ | イーエフピーさんオールアバウトさんの合同セミナーに行ってきました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42425098

この記事へのトラックバック一覧です: NHK衛星放送の受信確認メッセージ画面の解除がようやくできました。:

« ディノス(DINOS)の奥行68㎝横幅伸縮式のクローゼットがようやく届いて設置しました。 | トップページ | イーエフピーさんオールアバウトさんの合同セミナーに行ってきました。 »