« エクスパックは集荷してくれる…のですが電話がね。 | トップページ | 大宮サティでセルフレジを使ってみました。 »

2008年9月27日 (土)

昨日は日本技術士会の情報工学部会で講演をしました。

昨日は遅くなってしまいましたので更新しませんでした。

その理由は上記の講演があったからです。

お題は「お客に受ける講義・講演のテクニック」です。

14項目申し上げましたが、レッスンプランを書くことや、前を向いてしっかりアイコンタクトすること、非単語(エー、アノーなど)を極力なくすことなどを申し上げました。

またテキストはなるべく図解を多用して理解しやすくすることなども申し上げました。

講演が終わった後懇親会がありましたが、まずまずの好反応でホッとしました。

行きがけに背広の上着を持っていかなくてはと思いましたが、今日と違って昨日は29度の汗ばむ陽気。

そこであるものを買いました。それはまたご報告します。使ってみてとっても便利だったことは予告しておきます。

それでは。


参考になりましたらプチっとお願いします

|

« エクスパックは集荷してくれる…のですが電話がね。 | トップページ | 大宮サティでセルフレジを使ってみました。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42614265

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は日本技術士会の情報工学部会で講演をしました。:

« エクスパックは集荷してくれる…のですが電話がね。 | トップページ | 大宮サティでセルフレジを使ってみました。 »