« ISOTで見つけた面白い文具その4 | トップページ | 鉄道博物館駅に隣接して駐車場のタイムズがオープンしました。 »

2008年7月18日 (金)

今日は健康診断に行きました。

年に1度の日頃の健康への取り組みの成果が試される日。

なのですが、残念ながら今年は惨敗です。(おそらく)

ここ数カ月あまり十分運動ができていません。

フィットネスクラブに行っても、お風呂に入ってマッサージをするだけだったりします。

それにしてもさいたま赤十字の健診センターは気が効いていますね。

http://www.saitama-med.jrc.or.jp/new_page_22.htm

朝8時集合で受付を済ませると8時15分から説明があります。

一言で健康診断と言っても、さまざまなタイプがあり、皆一律に行えるわけではありません。

もちろん共通なものはありますけれど。

私は本日一番乗りでした。

身長、体重から始まって、血圧、胸部レントゲン、心電図、医師の診断、採血、視力、聴力などが続きます。

それを受けている人の様子を見ながら臨機応変にはめていくところがすばらしいと思いました。

一番面倒で後も尾を引くのが、胃のレントゲン撮影です。

このために前日午後8時から食事も水分補給もだめとのお達しです。

バリウムを飲んで、撮影装置のところでぐるぐる回転しながら撮影をされました。

ぐるぐる回転といっても装置が回転をするのではなくて、自分で台の上で体をぐるぐる回転させるのです。

これによってバリウムを行き渡らせるのですね。

その後のバリウムを排出するための下剤がすごい効果です。(お食事中の方失礼!)

事務所に戻ってしばらく仕事が手につきませんでした。

結果は後日自宅に郵送されます。

あんまり見たくないですね。要再検査にならないことを祈るばかりです。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)気持ち良くさばいてくれる。
(2)思ったよりも時間がかからない。
(3)胃のレントゲン撮影の後は、お茶のサービスもある。

|

« ISOTで見つけた面白い文具その4 | トップページ | 鉄道博物館駅に隣接して駐車場のタイムズがオープンしました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/41894692

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は健康診断に行きました。:

« ISOTで見つけた面白い文具その4 | トップページ | 鉄道博物館駅に隣接して駐車場のタイムズがオープンしました。 »