« もはや遅延で有名になった”東京メトロ副都心線”に乗りました。 | トップページ | 日経MJ2008年上半期ヒット商品番付その2 »

2008年6月19日 (木)

日経MJで2008年上期ヒット商品番付が発表されましたね。

半年に1回の恒例となりました日経MJのヒット商品番付。いつもどんなものが選ばれるか楽しみです。

いつも申し上げることではありますが、新商品を開発される方は、せめてこの号だけでも買いましょう。

1部170円ですから安いものです。

横綱から前頭14枚目まで東西あわせて36商品群が提示されています。

それでは上位を少し引用しましょう。写真があるものは企業のURLから引用したものです。詳しくはそちらをご覧ください。

前頭3枚目は

東 ミルクシーフードヌードル(日清食品) 

Photo  

http://www.cupnoodle.jp/campaign/milk_seafood/sp/index.html

西 絶品チーズバーガー

Photo_2

http://lotteria.jp/campaign/20071130-2/index.html

☆うーんどれも経験していないぞ。早速買って試してみようっと。インスタントラーメンどころかラーメンもあんまり食べてないし…。でも日清食品の開発物語のWEBサイトは面白い。ロッテリアは今度は近くにありそうなので試せる機会は増えそうです。

前頭2枚目は

東 クロスウォーカー

Photo_3

http://www.mens-wacoal.jp/crosswalker/about/

☆これも試していませんね。メタボ対策に良さそうです。

西 ブラトップ

http://www.uniqlo.com/jp/campaign/bratop/

☆吹石一恵さんのCMで有名なものですね。

前頭1枚目は

東 三井アウトレットパーク入間

http://www.31op.com/iruma/

☆中小企業大学校東京校へたまに車で行くときの最寄インターチェンジなのですが、開業直前にその前を通ったことがあるだけです。混んでいるのとブランド品にあんまり興味がないので当面行く気はありません。

西 地下鉄新線

☆これは昨日ご紹介しました。これ以外にも東急目黒線が日吉に延伸したり、横浜でグリーンラインが新たにできたり増えていますね。

小結は

東 電球型蛍光灯

http://national.jp/product/conveni/lamp/

☆これはよさそうですね。今度転居するところのひとつに使ってみようかな。

西 シャワークリーンスーツ

http://www.konaka.co.jp/item/01/top_shower.html

☆機能的には面白いし不満を解消したところがすばらしいですが、ちょっと価格が高いですね。

関脇は

東 カーボンオフセット  西 銀聯

☆カーボンオフセットは環境問題で注目されてはいますが、まだ馴染みがないですね。このランクに来るのが私はちょっと納得いきませんでした。銀聯は中国のいわゆるクレジットカードですね。銀座のデパートなどで軒並み導入されています。中国の富裕層はほとんどこれで決済するようです。

大関は

東 5万円ノートパソコン

http://eeepc.asus.com/jp/product.htm

(このURLは5万円ノートパソコンで最初に有名になったEee PCです。)

西 ブランド携帯

☆5万円ノートパソコンは割り切れば良いのでしょうが、ビジネスユースにするにはもう少し評価を待ちたい気持ちです。ブランド携帯はメーカーのブランド活用という意味では良いのでしょうが、このブログにも触れたようにワンセグそのものをそんなに見ないのでどこまで必要でしょうかね?

そして横綱は

東 プライベートブランド食品  

http://www.aeon.jp/kodawari/topvalu/index.html

西 糖質・糖類ゼロ

☆この2つは確かに我が家でもかなりの位置を占めています。トップバリュー商品がいつの間にか食卓に占めるようになりましたし、たまに飲む缶コーヒーも以前ご紹介した通り、ワンダゼロマックスになっています。でもキリンのゼロは味が今一つな感じです。(あくまで私の感想です)

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/04/post_670b.html

でした。

こうしてみると私もまだ食べたり、触ったり、試したことがないものが結構ありますね。

ヒット商品の傾向を見ると

健康志向は脈々と流れていますね。

それと節約志向というか防衛志向も。

環境関連いわゆるエコ商品もヒットしていますね。これなんかは生活防衛と一石二鳥だからかな。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)編集者・記者の意図もあるとは思いますが、やはり社会トレンドの流れに乗ったヒット商品が多い。
(2)いつも申し上げることだけどヒットしている商品は誰が買っていて、どこが受けているのかを考えよう。
(3)下半期のヒット商品も予想してみよう。

|

« もはや遅延で有名になった”東京メトロ副都心線”に乗りました。 | トップページ | 日経MJ2008年上半期ヒット商品番付その2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

色々見ましたが、情報的観点が見つかりませんでした。今ビジネスをしているのですが、ヒット商品、他、色んな立場で売れる商品を探しています。コメントでは有りませんが、何か御座いましたらご連絡下さい。ここ今カリフォルニアから連絡して居ます。

投稿: 三宅正明 | 2008年6月28日 (土) 00時13分

>三宅様

前へ進むボートをそちらで開発しませんか?
アメリカで売れること間違いなしだと私は思います。意匠登録の権利を持っています。
詳しくはサイトの横にある「かわいかずあき研究室」のページをご覧ください。
やはりカリフォルニアはスポーツでしょう。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2008年7月 1日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/41571227

この記事へのトラックバック一覧です: 日経MJで2008年上期ヒット商品番付が発表されましたね。:

« もはや遅延で有名になった”東京メトロ副都心線”に乗りました。 | トップページ | 日経MJ2008年上半期ヒット商品番付その2 »