« 自宅の引っ越しがとりあえず終わりました。 | トップページ | セブンイレブンでホーム バリスタのキャンペーンをやっていました。 »

2008年6月27日 (金)

今日は栃木県産業技術センターで講演をしました。

今日は栃木県さんからの依頼で「新商品開発の基本と販売戦略の基本」というお題でお話をさせていただきました。

栃木県産業技術センターはとても立派な施設です。

ただし宇都宮駅からはちょっと不便な場所にあります。東口から約9km、タクシーで3,000円ぐらいの距離です。

皆さん熱心に受講していただきまして、3時間じっくりお話ができました。

さっそく日経MJ2008年上半期ヒット商品の話もしました。

その中で出た質問としては、「中堅企業以上ならばアイデア発想法も5~6人ぐらいのグループでできるけれど2人でやっているような私たちはどうなのでしょうか?」というのが1つ目ありました。

私のお答えは、「もちろん人数がそこそこいた方が良いですが、2人でもできなくはないです。」とお答えしました。ちょっと訓練が必要ですけれどね。

もうひとつの質問は「あまり夢を広げ過ぎてもいけないですよね?」

私の答えは「発想している段階は自主規制してはだめです。自由に思いっきり飛びましょう」と申し上げました。

人間思ったことしか実現しませんから。

3つ目の質問は「プロダクトアウト的にモノを作りがちだが、どうすればマーケットのニーズに応えられるでしょうか?」というものでした。

これについては、「まずは仮説をしっかりと3つぐらい設定して、それをターゲットのお客様にぶつけて反応を見ましょう。いきなり作るのは止めましょう。」と申し上げました。

これ以外にも活発な質疑応答がありました。

本当は講演のみならず実践もしていただきますとより理解が深まると思います。


参考になりましたらプチっとお願いします

|

« 自宅の引っ越しがとりあえず終わりました。 | トップページ | セブンイレブンでホーム バリスタのキャンペーンをやっていました。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/41664484

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は栃木県産業技術センターで講演をしました。:

» 2008年上半期ヒット商品 [おいしい雑食]
今日から7月が始まり、2008年も半分終わりなので、キリをつけて2008年上半期ヒット商品の上位に入っている食材を食べました(^o^)ミルクシーフードヌードルは、今まで経験したこと無い味、個人的な好みはさておき、ヒットしてますねぇ。糖質ゼロ発泡酒は毎晩のように... [続きを読む]

受信: 2008年7月 2日 (水) 13時25分

« 自宅の引っ越しがとりあえず終わりました。 | トップページ | セブンイレブンでホーム バリスタのキャンペーンをやっていました。 »