« NTT工事の対応について | トップページ | 今日はNHK沖縄放送局の「ハイサイ!ニュース610」収録に立ち会いました。 »

2008年6月12日 (木)

今沖縄にいます。

今沖縄にいます。

今沖縄で仕事をしています。

どんな仕事かと言いますと、沖縄県立芸術大学のプロジェクトで沖縄県立博物館・美術館のミュージアムショップで販売するグッズの新商品開発の支援です。

沖縄県立芸術大学の非常勤講師の立場です。

2年生の学生さんを中心に4年生の学生さんも加えて今日と明日の2日間の集中講義です。

今日も楽しく元気よく行いました。皆さんもノリがよくやりやすいです。

今日は開発テーマを決めるまでをB・K<マルチコンセプト>マッピングⅠを使って3グループで3つの仮説を作りました。

明日はその中からテーマを選んでアイデア発想法を行い、B・K<マルチコンセプト>マッピングⅡを使って新商品のコンセプトを創造し、できればアイデアスケッチや市場導入計画までできたらよいなと考えています。

写真はその沖縄県立博物館・美術館のミュージアムショップです。

実はこのブログでも昨年の11月にここをご紹介しました。オープン直後に行く機会があったのです。

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2007/11/post_214b.html

2007年11月7日にオープンしたばかりのまだピカピカです。

行っておくと何かしらご縁があるものですね。

面白い展開になりそうで明日も楽しみです。

それではまた。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« NTT工事の対応について | トップページ | 今日はNHK沖縄放送局の「ハイサイ!ニュース610」収録に立ち会いました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へぇ、面白そう!
芸術と商売はそれぞれ突き詰めれば突き詰めるほど相反するものだからこそ、その妥協点みたいなものを見つけるのが難しそうですね。端から見て「こうすれば商売になるのになぁ」と思うことでも、創作者が「そんなことしてほしくない」と言えばそれまでだし…。

投稿: 赤羽龍登 | 2008年6月13日 (金) 00時31分

>赤羽龍登様
いつもコメントありがとうございます。
ミュージアムグッズというところが私は味噌だと思います。つまりここに買いに来る人は実用品を求めているのではなくておみやげとして芸術性の高いものを買いたいなと思っているのではと想定できるのです。しかしながらご指摘の通り商売にならないとそれもショップ側は困るのでその辺のさじ加減が難しいですね。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2008年6月18日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/41512849

この記事へのトラックバック一覧です: 今沖縄にいます。:

« NTT工事の対応について | トップページ | 今日はNHK沖縄放送局の「ハイサイ!ニュース610」収録に立ち会いました。 »