« 人吉校の研修「実践!提案力・企画力アップ講座」終わりました。 | トップページ | 大宮鉄道村の宿泊施設の中です。 »

2008年6月 3日 (火)

ようやく鉄道博物館に行きました。

すごく近く住んでいるがゆえになかなかいかなかった鉄道博物館。

ようやく行きました。

きっかけは田舎の両親が出てきたからです。

私の父は技術者なので蒸気機関車で前から不思議に思っていたことを学芸員に質問していましたが、残念ながら満足いく答えは得られず。

質問を受けた人はややかわいそうでした。(笑)

動態展示が少ないのでこの博物館はなんか子供向けの感じがします。

もっと仕組みそのものを実物を動かすことによって学習できたらよいのにと思いました。

もうひとつは、日本一のジオラマの演出を待っている時に感じたことです。

それは待っている間は退屈なので、それこそ館内にある年表を巻物のようにして見せるとか、プロジェクターに投影して見せるとかすればよいのにと思いました。

もう少し工夫が欲しいですね。

<6月6日記事追加>

運転シミュレーターは面白そうでした。特に振動なども感じられる実写版はリアルです。

このコーナーはとても人気があり、朝一番で行かないとなかなかできないみたいです。

ということはこのシミュレーターをもっと大幅に増やせば良いのではないかと一瞬思いましたがそうなると巨大なゲームセンターと変わらなくなり、博物館の品格が落ちるのでやらないのでしょうね。


参考になりましたらプチっとお願いします

|

« 人吉校の研修「実践!提案力・企画力アップ講座」終わりました。 | トップページ | 大宮鉄道村の宿泊施設の中です。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/41419696

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく鉄道博物館に行きました。:

» 【鉄道博物館】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
鉄道博物館 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年6月 4日 (水) 23時23分

« 人吉校の研修「実践!提案力・企画力アップ講座」終わりました。 | トップページ | 大宮鉄道村の宿泊施設の中です。 »