« 中小企業大学校人吉校で研修中 | トップページ | ようやく鉄道博物館に行きました。 »

2008年5月30日 (金)

人吉校の研修「実践!提案力・企画力アップ講座」終わりました。

研修終わりました。

掲題の件成功裡に終了しました。(写真は中小企業大学校人吉校の2階から人吉市街を望んだものです)

29日未明は土砂降りの雨で雷もなっていましたが、午後からは晴れて気温も30度でした。

16名の参加者全員の方がすべて8~10枚の企画書(プレゼンテーション資料)
を作成し、そしてプレゼンテーションを全員の前でされました。

皆様かなり水準が高いものでした。

今回の研修はすべて自社、あるいは自分の職場の課題を取り上げていただきまして
それに対しての解決策を考えていただきましたので、研修の手法を学ぶのみならず
実践に少しでもお役に立てたのではないかと考えております。

解決策を考えていただくときに、アイデア発想法を3つやっていただきました。

今回はブレーンライティングについては4名の班員の分を毎回6周30分行いましたので
とても疲れたと思います。

さらに逆設定法や焦点法もやっていただきましたのでそれだけでも満腹でしょうね。

さらにパワーポイントを使って企画書まで作られたのですから皆様は本当に素晴らしいです!

ぜひ実践してくださることを期待します。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)自社の課題でリアルに行う。
(2)ありきたりの内容や方法にせずユニークなアイデアも採用する。
(3)プレゼンテーションもリハーサルをして臨んでもらった。

|

« 中小企業大学校人吉校で研修中 | トップページ | ようやく鉄道博物館に行きました。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/41372284

この記事へのトラックバック一覧です: 人吉校の研修「実践!提案力・企画力アップ講座」終わりました。:

» 無料中古車査定/アウトレットshopナビ [無料中古車査定/アウトレットshopナビ]
☆☆無料中古車査定/アウトレットshopナビここにあり [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 20時09分

« 中小企業大学校人吉校で研修中 | トップページ | ようやく鉄道博物館に行きました。 »