« 虎屋の羊羹 | トップページ | 今中小企業大学校三条校で研修中 »

2008年5月20日 (火)

これは何だと思いますか?

これはなんでしょう

ある場所に建設中の施設なのですが…わかりませんよね。

これは洞爺湖サミットの国際メディアセンターです。

いわゆる報道関係者の詰め所と首脳の記者会見場になるところです。

会場から直線距離にして27km以上離れたスキー場で有名なルスツリゾートの中にあります。

環境サミットに相応しくプレスセンターの下に雪を1万5000立方メートル保存して、冷房や解けた水は植栽の水やりなどに使うとのことです。

さてこの施設いくらかかったと思います?

28億5千万円だそうです。

室蘭民報より→

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/12/19/20071219m_02.html

サミット終了後はこのIMCザメインは取り壊すのですが(仮設ですから)、うーんという感じですね。

サミット特需ではあるでしょうが、どうしてこう箱モノが大好きなんでしょうか?

http://www.g8summit.go.jp/press/imc.html

どこかを利用してできないものですかね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)各国首脳を迎えるということだが格好を付けて普段と違うものを作る必要があるのか?
(2)環境サミットに名を借りて雪冷房とかソーラーパネルとか付けるがその後活用しないのはなんともったいない。(でも維持費もかかるのでしょうね)
(3)さらに会場とこのIMCとの間は環境に配慮した次世代自動車を運行するというが、きっと首脳はヘリコプターだろう。そもそも移動させるのが無駄では?

|

« 虎屋の羊羹 | トップページ | 今中小企業大学校三条校で研修中 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/41256824

この記事へのトラックバック一覧です: これは何だと思いますか?:

» ソーラー発電とは? [ソーラー発電とは、ソーラーシステム・太陽光発電・エコシステム]
ソーラー発電は太陽光発電とも呼ばれ、文字通り太陽の光(ソーラー)を利用して電気を作ることです。家ごとにソーラー発電システムを取り付けて電気を作り出すのです。簡単に言えばソーラー発電システムを取り付けると、家が小さな発電所になるのです。 [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 22時28分

« 虎屋の羊羹 | トップページ | 今中小企業大学校三条校で研修中 »