« どこもかしこもガソリンスタンドは行列でした | トップページ | 明日から連休ですね。携帯の電池がようやく来ました。 »

2008年5月 1日 (木)

プラザノースがオープンしました!

と言ってもさいたま市北区周辺にお住いの人以外はなんのこっちゃさっぱりわからないでしょうね。

さいたま市の複合施設の名称です。(写真はさいたま市北区のWEBサイトから引用)

Photo

北区役所、北図書館、ホール、美術ギャラリー、市民交流施設を持つぴっかぴかの施設です。(できたばかりだから当たり前か)

ホールは403席あります。今は中に入れませんが、写真で見る限りは相当立派な施設のようです。

アートエリアはギャラリーとして2階にあって3階まで吹き抜けています。

絵画アトリエ、造形アトリエ、陶芸アトリエも併設されていて、今後は教室が開かれるようです。

コミュニティエリアは2階に多目的ルームがあります。200名から227名も入れます。またここには面白い取り組みで書斎なんていうのもあります。(5つ)

3階にはセミナールームが7つ、和室が4つあります。

1階にはこの施設の特徴である「ユーモアエリア」というものもあり、楽しさや笑いや驚きを提供するオープンスペースだそうです。ユーモアはテーマとした展示やイベントを開催するとのこと。

北図書館も1階にあります。蔵書10万冊でDVDやCDも貸し出しています。今日は大盛況でしたね。

P1000533

今日はざっと見ただけですが、今後はしっかり利用しようかと思います。

ただし告知がちょっといただけませんね。この時代WEBサイトがあっても良さそうなのに検索してもさいたま市のWEBサイトから概要のページに飛ぶだけで、オープニングイベントが何をやるのかはわかりません。

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1191917301634/index.html

この素晴らしい施設の内容もパンフレットはありますが、それ以外は平面図がサイトにあるだけです。

せっかく素晴らしいのにもったいないです。早く充実させて欲しいですね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)PFI方式で22億円節約した施設。
(2)コンセプトが「コラボレーションによる新たな文化の創造」ということで文化施設が充実している。
(3)せっかく良い施設なのにWEBサイトがおそまつというか無い。

|

« どこもかしこもガソリンスタンドは行列でした | トップページ | 明日から連休ですね。携帯の電池がようやく来ました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/41058175

この記事へのトラックバック一覧です: プラザノースがオープンしました!:

» さいたま市初のPFI事業複合施設「プラザノース」。 [コンシェルジュJのよろずやな日々。]
 さいたま市の富士重工大宮工場跡地に地域中核施設(複合施設)「プラザノース」 (北区宮原町)が今月1日、オープンしました。  ニューシャトル加茂宮駅 から徒歩5分程ですが、大宮から旧中仙道(R164)で約3km程。すぐ近くにはショッピングセンター「ステラモール」... [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 23時28分

« どこもかしこもガソリンスタンドは行列でした | トップページ | 明日から連休ですね。携帯の電池がようやく来ました。 »