« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

人吉校の研修「実践!提案力・企画力アップ講座」終わりました。

研修終わりました。

掲題の件成功裡に終了しました。(写真は中小企業大学校人吉校の2階から人吉市街を望んだものです)

29日未明は土砂降りの雨で雷もなっていましたが、午後からは晴れて気温も30度でした。

16名の参加者全員の方がすべて8~10枚の企画書(プレゼンテーション資料)
を作成し、そしてプレゼンテーションを全員の前でされました。

皆様かなり水準が高いものでした。

今回の研修はすべて自社、あるいは自分の職場の課題を取り上げていただきまして
それに対しての解決策を考えていただきましたので、研修の手法を学ぶのみならず
実践に少しでもお役に立てたのではないかと考えております。

解決策を考えていただくときに、アイデア発想法を3つやっていただきました。

今回はブレーンライティングについては4名の班員の分を毎回6周30分行いましたので
とても疲れたと思います。

さらに逆設定法や焦点法もやっていただきましたのでそれだけでも満腹でしょうね。

さらにパワーポイントを使って企画書まで作られたのですから皆様は本当に素晴らしいです!

ぜひ実践してくださることを期待します。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)自社の課題でリアルに行う。
(2)ありきたりの内容や方法にせずユニークなアイデアも採用する。
(3)プレゼンテーションもリハーサルをして臨んでもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月27日 (火)

中小企業大学校人吉校で研修中

中小企業大学校人吉校で研修中

27日から29日まで「実践!企画緑・提案力アップ講座」で講師です。

今日は今年最高気温を人吉市は記録したようで33℃でした。

この写真は人吉校の2階から人吉市街を撮影したものです。

それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

今鹿児島空港です。

今鹿児島空港です。
本当はもっと早く着くはずだったのですがある事故があったので初めてスカイネットアジア航空に乗りました。続きは後程。

ある事故とは、山手線が田端駅で人身事故のせいで1.5時間ストップしてしまったことです。(京浜東北線も)

上野駅に着いた時、構内アナウンスもうまく流れておらず、ホームへ行って始めてその事態に気がつきました。

しばらくしたら復旧するかなと5分程度待ちましたが、見込みが立たないとのアナウンスにより、やむを得ず地下鉄銀座線で新橋へ。そこから都営浅草線で行くことにしました。

しかし新橋駅の地下鉄のホームに降りた時点で間に合いそうもないので、ANAに電話しました。

そうしましたら、JRの遅延証明書をもらってきてくれれば、1回に限り次の便に振り返られるそうです。(ご存知でした?私は知りませんでした)

ただし間に合わないと次はありません。

そこで確実に遅延証明書が入手できてから乗れる便を確保するように言われました。

もっと早く電話していればよかったのですが、電話できる状態になったのが地下鉄の駅に着いてからだったので、Suicaの入場を無効にしてもらって再び重い荷物を持って地上に出てJRの新橋駅へ。

遅延証明書ぐらい並べておけばよいのに、手に握っていてなかなかもらえず。(3回も遅延証明書くださいと大声で言いました)

そして再び都営浅草線へ。両手に荷物を持っているのと駅で時刻を確かめたかったので、再び地下鉄の新橋駅でANAに電話。

そこでこのスカイネットアジア航空の便に振り返られたというわけです。

結局45分遅れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

女性リーダーへのステップアップ講座終了しました!

昨日掲題の件終了しました。

36名の女性リーダー及びその候補の方が熱心に取り組んでいただきました。

ご担当者のお話によれば、50名を超える応募があったそうです。

ただ研修の受け入れの関係でやむを得ず上限いっぱいの36名になりました。

盛りだくさんの内容だったのと結構ぶっ続けだったのでたいへんだったかと思います。

社会環境の変化や、会社のお金の流れ、マーケティングとは、を学んでいただき、自分の会社に置き換えて考えていただきました。

さらに職場の身近な問題をいかに原因を探りそして解決していくのかの手法も実際に行っていただきました。

そこではアイデア発想法を使って解決策もたくさん出していただきました。

さらにコミュニケーションゲームを6チームに分かれて実施。

教え方、ほめ方、叱り方のロールプレイングまでありましたからね。

最後にちょっと駆け足でしたが時間の効率的な使い方も伝授いたしました。

ぜひ実践していただきましてお役にたてたらと願っております。

来週はまた研修の講師で出張です。(今度は南です)


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント(またまた自画自賛ですみません)
(1)体感型にして実際にできるようにする。
(2)他の人がやっていることを観察して自分を磨く。
(3)だらだらと討議せずに、発想法や手法を使って結論を出していく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

今中小企業大学校三条校で研修中

今中小企業大学校三条校で研修中
女性リーダーへのステップアップ講座です。

この写真の女性は受講生…

ではなくて、このコースだけ毎回特別に開催されるロビーコンサートのミュージシャンです。

真依子さんと言います。

http://maiko-net.com/

京都に住んでいらっしゃるそうなので、舞子さんと間違えそうですが違います。

最大の特徴は琴の弾き語りをされることです。

一度聞くと本当に癒されますね。

皆様もよろしかったらぜひ。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)琴を弾き語りするスタイルは独特でユニーク。
(2)自然なやさしい感じの楽曲。
(3)本人のライフスタイルが感じられる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

これは何だと思いますか?

これはなんでしょう

ある場所に建設中の施設なのですが…わかりませんよね。

これは洞爺湖サミットの国際メディアセンターです。

いわゆる報道関係者の詰め所と首脳の記者会見場になるところです。

会場から直線距離にして27km以上離れたスキー場で有名なルスツリゾートの中にあります。

環境サミットに相応しくプレスセンターの下に雪を1万5000立方メートル保存して、冷房や解けた水は植栽の水やりなどに使うとのことです。

さてこの施設いくらかかったと思います?

28億5千万円だそうです。

室蘭民報より→

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/12/19/20071219m_02.html

サミット終了後はこのIMCザメインは取り壊すのですが(仮設ですから)、うーんという感じですね。

サミット特需ではあるでしょうが、どうしてこう箱モノが大好きなんでしょうか?

http://www.g8summit.go.jp/press/imc.html

どこかを利用してできないものですかね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)各国首脳を迎えるということだが格好を付けて普段と違うものを作る必要があるのか?
(2)環境サミットに名を借りて雪冷房とかソーラーパネルとか付けるがその後活用しないのはなんともったいない。(でも維持費もかかるのでしょうね)
(3)さらに会場とこのIMCとの間は環境に配慮した次世代自動車を運行するというが、きっと首脳はヘリコプターだろう。そもそも移動させるのが無駄では?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月19日 (月)

虎屋の羊羹

虎屋の羊羹

北海道へせっかく仕事へ行きましたのでついでに実家の室蘭へ行きました。(すでにこの前の写真だけブログでおわかりかと存じます)

その際おみやげとして母が好きな羊羹(ようかん)を買って行きました。

せっかくだから一度食べてみたかった「虎屋」のものにしてみました。

銀座店をネットで探してかなり歩きましたがお店にたどり着いて、さて何を買おうかなとショーケースを見たところかなりのお値段のものが並んでおります。

写真の夜の梅とおもかげのセットで3千3百円余りのものを購入いたしました。

6千円や1万円のものもざらに並んでおりまして「ふーん」という感じです。

さて実家に行って一緒に食べたわけですが、まあ上品ではありますが、私には値段程の違いが正直よくわかりませんでした。

夜の梅は甘さがずいぶん抑えられています。

おもかげは黒砂糖で出来ているということで甘さはそこそこありましたが、それほど強くはありません。

この価格はもっぱら評判のブランド料のような気がします。

それでも虎屋の羊羹をありがたがる人がたくさんいるのでそれはそれで良いのでしょうけれど。

母は喜んでくれましたので良かったです。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)ブランドを確立すれば、かなり強気の価格でも売れる。
(2)おみやげやおつかいものでは、それそのものを持ってきたというところに意味がある。
(3)包装紙、箱などがまさに特徴的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

番外編 洞爺湖の景色

番外編 洞爺湖の景色
すっかり旅行記になっていますがサミット会場周辺のすばらしい景色をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ここはどこでしょう?

ここはどこでしょう?
北海道の室蘭です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月15日 (木)

今北海道にいます。

今北海道にいます。
ということでまた後程。

これは札幌から室蘭に行く途中の車窓から写した風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

東山魁夷展へ行きました

東山魁夷展へ行きました
開催期間の終わりが迫っていましたので今日慌てて行きました。今携帯から更新していますので詳しくは後程。

ということで追加します。

会期は写真でもおわかりのように5月18日(日)です。

木曜日、金曜日、土曜日は夜8時までやっているようです。

実は私は事前にこの東山魁夷展とモディリアーニ展のセット券を購入しておりまして2000円でした。

私が入場したのは閉館1時間前でしたのでまずは駆け足でざっと見て、そうしたら35分程度で見られましたので、再度逆行して気に入ったものをじっくり見ました。

100点を超えるので見ごたえはあります。

有名な道も確かによかったですが、それ以外にもたくさんすばらしいものがありました。

さてさてこのブログ的に取り上げるとすれば、グッズ販売でしょうね。

出口にショップの臨時販売所があり、様々なものを販売しておりました。

そこには女性陣が大量に群がって(失礼!)じっくり選ぶものですからなかなか手にとれず。

私は最近このような展覧会に行った時は、クリアファイルと一筆箋を買っております。

この売上だけでもすごいでしょうね。

どの作品をクリアファイルにするのかとか、企画する人は悩ましいでしょうね。

個人的には違うデザインのものが欲しかったりするのですが、まあ好みは色々でしょうからやむを得ないでしょう。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

日経トレンディに決定!上半期ヒット商品が掲載

日経トレンディ6月号が発売されていますが、その139ページに掲題の件が掲載されています。

これは全42製品・サービスを「本命」、「対抗」、「注目」、「予想外」の4つで格付けして調査・評価したものです。

評価した項目は「売れ行き」、「新規性」、「市場創出力」、「影響力」の4項目で行ったとのこと。

詳しくはもちろん購入して読んでいただきたいですが、「本命」5製品・サービス、「対抗」15製品・サービス、「注目」14製品・サービス、「予想外」8製品・サービスが取り上げられています。

ちょっとだけご覧にいれると

「本命」はWii Fitやコレレッツアイスなど。

「対抗」は絶品チーズバーガーやカップヌードル ミルクシーフードヌードル、シャワークリーンスーツなど。

「注目」は室内ラジコンヘリ、ブルーレイディスクレコーダー、鉄道博物館(!)など。

「予想外」はミリメシ、ラックシアター、ジェロなどです。

記事もよくまとまっています。

私もこの中からまた試してレポートしようかな。

それにしてもこのように取り上げられて、さらにそれに注目した私のような人間が買ってということでさらにヒットするわけです。

でも売れるのにはそれなりの理由がありますし、時代のトレンドというものもありますのでぜひ皆さん読んでみてくださいね。

商品開発をする人には何度も申し上げていますが、何がヒットしているのかを知るのが大事です。

潮目が変わるものもありますからね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)なぜ売れているのかを考えてみる。
(2)ターゲットの消費者の何の不満を解消しているのか?
(3)ターゲットの消費者の意表を突いているポイントとは何か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

今日は虎ノ門のマクドナルドでお仕事

今虎ノ門のマクドナルドにいます。

これから夜にまた用事がありますので、事務所に戻るのも時間の無駄ですので、どうしようかなと思っていましたら目の前にこの店がありましたので入りました。

100円コーヒーでもう1.5時間居ます。

ビジネスパーソン向けに一人カウンター席にはパソコン用の電源があります。

P1000535

ちょうどパソコンの電源がなくなりつつあるところでしたので喜んで使わせていただきました。

隣席の人もパソコンを使って仕事をしていると同時に、携帯電話で営業までしています。

(だいぶうるさければ黙れケータローの出動ですが、まあ気を遣っているのでよしとしましょう。)

私より前に居たようですので、きっと数時間はいるのでしょう。

イスは長時間腰掛けると疲れる仕様にはなっていますが、皆なんのその座ってます。

これからビジネス街で中途半端な時間ができたらマクドナルドで仕事をすることにします。

午後のこの時間帯であれば、100円で長時間粘られても、まあ店舗としてはガラガラにしておくよりも良いということでしょうか?

なんとなく客が入っている店だと入りやすいです。

また最初はコーヒーだけだったとしても、だんだん腹が減ってくればなんかまた食べるかもしれませんしね。

ビジネスパーソンがすきま時間利用する店舗として以前紹介したDESK@(コクヨさん経営)、自遊時間などのインターネットカフェなんかがありますが、ここが一番コスト的には安いですね。

後はカウンターについては個人別にすだれかなんかで仕切れればもっと良いですね。(そんなことをしたらもっと居座られるか…)


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)アイドルタイムには低価格で集客。
(2)顧客の立場に立ったサービスの提供(この場合は電源の提供)
(3)カウンターはさらに個人別に仕切れるとなお良い。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月 8日 (木)

ちょっと前の話ですが、アサヒワンダゼロマックスの電車ジャック広告を見ました

ニュースにしては遅いのですが、4月26日に地下鉄丸ノ内線で「アサヒワンダゼロマックス」の電車ジャック広告を見ました。

電車ジャック広告そのものはあまり珍しくもないのですが、ひとつ興味深かったのは、車両の窓に貼ってあるポスターです。

地下鉄丸ノ内線は、その名の通り地下を走る部分と地下鉄でありながら少し地上に出る部分があります。(後楽園~茗荷谷付近、御茶ノ水付近)

そこでこの電車ジャックは地下を走って暗い時には浮き立つように見え、明るいところでは透けないようなポスターを使っていました。

P1000530

ここが進化しているなあと思った次第です。

見る人がわかるようにしてあるのがふーんと思った次第です。

それと通常はあまりポスターを貼らない部分にも貼っていました。

P1000529

いわゆる扉の下側部分ですね。これは座った人目線で考えられたものでしょう。

前に人が立つと役には立ちませんが…。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)電車ジャックは珍しくなくなりつつあるので、新たな工夫をしている。
(2)特に乗っている人目線で考えている。
(3)窓は特に0が目立つようになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

連休いかがお過ごしでした?08年版

連休が終わりました。

私は予告通りひたすら部屋の片づけと通信添削の採点の仕事をしました。

ちょうど天気も最後の日を除けば良くなかったですしね。

不要なものはどんどん捨てて、ベランダはすっきりしました。ちょっと不要物が残っていますが。

またある1室は完全に箱詰めも終わりました。

ここも不要なものはバンバン捨ててだいぶ少なくなりました…と言いたいところですが、4分の1ぐらいしか捨てていませんね。

思い出の品物がどうしても捨てられません。

多く捨てたのは、かばん類です。穴がやや開いたり、ほころびていたものもとってあったのですが、思い切って捨てました。

本箱も2つ捨てました。バラバラに分解してしばって資源ごみへ。

もうボロボロで寿命でした。

それと薬類も捨てました。期限切れのものがずいぶん沢山あるもんですね。

そうそう長年どこにしまったかなあと思っていて出てきたものもいくつかありました。

例えば出張や旅行時に鞄の中に分類して衣服を入れられる袋です。

小さいサイズのものはいつも使っているのですが、Yシャツを入れようとするとどうも小さいのに無理やり入れて使っていました。

確かちょうど良いサイズのものがあったはずなのになあと思っていたら出てきました。

今度使って感想をこのブログに書きます。

後はスキーの手袋、ゴーグルが出てきました。

実家は北海道なので冬にタイミングが合ってスキーができればするのですが、その時板とストックしかなく「どこにしまっていたんだっけなあ」と思っていたら出てきました。

引越はこのように整理できることや、今まで探しても出てこなかったものが出てきたり色々効用がありますね。

できれば自分の体と一緒でダイエットを定期的にしないといけませんね。

もうひとつの効用は、無駄なガソリンや交通費を使わないで済んだことです。

CO2の削減に貢献したかな。連休中は自転車にしか乗りませんでしたから。

渋滞にも合わずに済みましたしね。

ただ片付け作業は疲れますね。良い運動ではあります。足腰が筋肉痛になります。

妻と二人でやりましたが、だんだん二人とも不機嫌になり、苛立ってきます。

まだまだ大物が控えております。

リビングルームに大型の本箱が3つあり、その箱詰めが一苦労でしょう。

不要なものは、古書店に売るつもりです。

それとメタボリック対策でエクササイズもしましたが、最終日に食べ放題に行ってしまって帳消しです。(トホホ)

ということで今日はここまでです。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 2日 (金)

明日から連休ですね。携帯の電池がようやく来ました。

明日からいよいよ連休ですね。(お休みでない方もいらっしゃいますけれど→お疲れ様です)

ようやく携帯電話の電池が来ました。

まあ無料だからブツブツ言いたくはないですけれど、もう少し早く来てほしかったです。

だって電池が膨らんで、1通話するだけですぐ「充電してください」という警告メッセージが出る状態だったのですから。

やむを得ずコードを持ち歩いて、充電できそうな時や場所で差しまくっていました。(もちろん公共の場所ではしていないですよ。相手から了解がもらえるところのみです)

さて相変わらず私のブログの不動の1位は「黙れケータロー CX200」です。

これは何度か紹介していますが、携帯電話を圏外にしてしまう道具です。

世の中には携帯電話の通話を「うるさいなあ」と思っている人がいかに多いかということです。

原理は携帯電話の位置情報を特定する弱い電波を妨害するものです。

ただ私は手持ちのバッグに入れて持ち歩いているのですが、何かの拍子にスイッチが入ってしまっていて、自分の携帯が圏外になって使えないという笑えないことがあります。

もう少しスイッチが固めだと良いですね。

さて連休お休みの皆様は何をして過ごされるでしょうか?

私はちょっと仕事もしますが、公園など外に行ってリフレッシュすると同時に、メタボ対策でエクササイズもするつもりです。

それと読書かな。

そうそうマンダラ手帳の魔法の質問のシリーズが1ヶ月分しかできていないのでやります。

そうだ一番重要なことは引っ越しの準備をすることでした。間もなく引っ越すので不要なものを徹底的に捨てます。

今日はいろいろなことを取りとめなく書きました。

それでは良い休日を。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)ドコモの電池パック無料サービスは良いが、来るのが遅すぎる。困っているのだからもっと早く欲しい。
(2)黙れケータローCX200のスイッチはもう少し固めの方が良い。
(3)整理とは不要なものを捨てること→という定義ご存じでした?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月 1日 (木)

プラザノースがオープンしました!

と言ってもさいたま市北区周辺にお住いの人以外はなんのこっちゃさっぱりわからないでしょうね。

さいたま市の複合施設の名称です。(写真はさいたま市北区のWEBサイトから引用)

Photo

北区役所、北図書館、ホール、美術ギャラリー、市民交流施設を持つぴっかぴかの施設です。(できたばかりだから当たり前か)

ホールは403席あります。今は中に入れませんが、写真で見る限りは相当立派な施設のようです。

アートエリアはギャラリーとして2階にあって3階まで吹き抜けています。

絵画アトリエ、造形アトリエ、陶芸アトリエも併設されていて、今後は教室が開かれるようです。

コミュニティエリアは2階に多目的ルームがあります。200名から227名も入れます。またここには面白い取り組みで書斎なんていうのもあります。(5つ)

3階にはセミナールームが7つ、和室が4つあります。

1階にはこの施設の特徴である「ユーモアエリア」というものもあり、楽しさや笑いや驚きを提供するオープンスペースだそうです。ユーモアはテーマとした展示やイベントを開催するとのこと。

北図書館も1階にあります。蔵書10万冊でDVDやCDも貸し出しています。今日は大盛況でしたね。

P1000533

今日はざっと見ただけですが、今後はしっかり利用しようかと思います。

ただし告知がちょっといただけませんね。この時代WEBサイトがあっても良さそうなのに検索してもさいたま市のWEBサイトから概要のページに飛ぶだけで、オープニングイベントが何をやるのかはわかりません。

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1191917301634/index.html

この素晴らしい施設の内容もパンフレットはありますが、それ以外は平面図がサイトにあるだけです。

せっかく素晴らしいのにもったいないです。早く充実させて欲しいですね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)PFI方式で22億円節約した施設。
(2)コンセプトが「コラボレーションによる新たな文化の創造」ということで文化施設が充実している。
(3)せっかく良い施設なのにWEBサイトがおそまつというか無い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »