« ことし1月から3月のヒット商品とは?~日経MJの記事より | トップページ | 携帯電話の電池が寿命で… »

2008年4月21日 (月)

イスの背もたれに小さいバランスボールを置いて…

前にもお伝えしましたが、私左肩が四十肩です。

医者及び物理療法士さんによると姿勢が悪いからだそうです。

姿勢が悪いとは、パソコンを打つ時に背を丸めて打つのがいけないらしく、胸を張る姿勢にせよと言われております。

できればパソコンを打つのを止めた方が治りは早いとも言われております。

そうは言ってもパソコンを打たなかったら仕事になりませんので、なんとかならないかなあと考えました。

イスを変えるという手もあるのですが、どんなイスにしたところであまり姿勢は変わらないだろうし、かといって膝で固定するバランスチェアを職場に導入するわけにもいかず…。

http://www.kinositakagu.co.jp/balanschair/balanschair-HAG.htm

そこでたぶん日経新聞のプラス1に書かれていた上大岡トメさんの方法を取ることにしました。(間違っていたらごめんなさい)

それは小さめのバランスボールを背もたれと胴体の間に挟んで座るというものです。

P1000524

こうするとバランスチェアと同じように背筋が伸びているというわけです。

これによって少しずつ良くなってはいると思います。(もちろん治療もしているからもありますが…)

猫背に悩まれている皆様もよろしかったらどうぞ。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)本来バランスボールは違う用途ではあるが、このような新用途開発もしてみる。
(2)あまり大きすぎると座れないので適度な大きさが必要。
(3)バランスチェアも良さそうだが、値段が高いし、職場で使うには違和感がある。

|

« ことし1月から3月のヒット商品とは?~日経MJの記事より | トップページ | 携帯電話の電池が寿命で… »

仕事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/40950679

この記事へのトラックバック一覧です: イスの背もたれに小さいバランスボールを置いて…:

» ワイエイシイ【6298】本日売りました♪♪ [★株式投資でミリオネーゼ★]
株式投資でミリオネーゼを目指す人の為のブログです♪ [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 17時56分

« ことし1月から3月のヒット商品とは?~日経MJの記事より | トップページ | 携帯電話の電池が寿命で… »