« 「じゃがポックル」おいしくいただきました! | トップページ | 石渡美奈氏&小山昇氏師弟コラボ講演&ライブ経営相談に行ってきました »

2008年4月25日 (金)

うーん容量が足らん

私はめったにテレビ番組はこのブログでは紹介いたしませんが、「サラリーマンNEO」第3シーズン始りましたね。

今まで木曜日の11時からという時間帯でしたが、このシーズンは日曜日の夜11時からに変わっています。

第2シーズンはテレビ番組のアカデミー賞とも言われるエミー賞の最終選考作品にノミネートされるなどNHKらしからぬ(いやらしいか)コント番組で私は欠かさず見ております。

とは言うものの、リアルタイムではなかなか見られません。

そこでHDD-DVDレコーダーに録画するということになるのですが、空き容量がピンチです。(あと10GB)

それはなぜかと言いますと、見きれていないからなのと、DVDに転送すればよいのですが、すんなり転送できず前処理があるからです。

DVDの媒体価格は安くなったとはいえ、場所も取りますので(妻からはこれ以上増やすなとしょっちゅう怒られています)容量目一杯で録画しようとするわけです。

つまり録画容量4.7GBぎりぎりになるように考えて転送しないといけません。

そうすると、CMをカットしたり、ニュースをカットしたりすることが必要になります。

また同じシリーズは同じDVDに入れたいとかなると、ある程度溜まらないと転送できないわけです。(中途半端なものを積み上げるとさらにわからなくなるので)

で結局オンデマンドでインターネットでダウンロードできれば良いと思うわけです。(できればタダで)

とブツブツ言っていましたらようやくNHKが開始するようですね。

NHKオンデマンドという名称で2008年12月開始のようです。

http://www.nhk.or.jp/nhk-ondemand/

早く民放もしないかなあ。何度も言うように課金で結構ですから。(課金しない場合は必ずCMを視聴するとかの工夫があるともっと良いですね。)


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)DVD転送サービスがあるとありがたい。
(2)でもそんな面倒なことをするぐらいならオンデマンドでダウンロードができるともっと良い。
(3)と思っていたらNHKが今年の12月からするようだ。

|

« 「じゃがポックル」おいしくいただきました! | トップページ | 石渡美奈氏&小山昇氏師弟コラボ講演&ライブ経営相談に行ってきました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/40840416

この記事へのトラックバック一覧です: うーん容量が足らん:

» パパは何でも知っている [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
http://natsukashi-usa-tv.seesaa.net/ [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 08時52分

« 「じゃがポックル」おいしくいただきました! | トップページ | 石渡美奈氏&小山昇氏師弟コラボ講演&ライブ経営相談に行ってきました »