« チャーミー泡の力は本当にあるか? | トップページ | 商品開発の実践セミナーを行います! »

2008年4月 9日 (水)

モバイルsuicaをしようと思ったら…

以前(といってもだいぶ前ですが)文句を申し上げました掲題の件ですが、新幹線も使えることになったし、ダウンロードも簡単になったようなので設定を試みました。

ちなみに領収書問題は、どの区間をどう乗ったのか示せば良いという社内規定になったので、その点からも便利かと思ったのもあります。

モバイルSuicaの場合、パソコンの画面からID、パスワードを入力して自分のページを見ると、使った路線と運賃が最大50件、最長26週間保存されているそうです。(コールセンターに確認)

そこでまずはパソコンから仮登録です。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/entry/pc.html?src=fla

の「会員登録はこちらから」を選択します。

パソコン仮会員登録を選択して画面に従って入力します。

そうして「仮会員登録」が終わったら携帯電話の設定に移ります。

VIEWカードのDMにQRコードがありましたのでそこから入って「モバイルSuicaアプり」をダウンロードしようとしたら…

こんな怖いメッセージが載っていました。

※1度本iアプリでの初期設定を実行した後、本iアプリが利用するICカード内エリアを他のサービスにご利用いただくためには、ICカード内のデータをすべて初期化(以下フルフォーマット)していただく必要があります。

※フルフォーマットを実施するとICカード内の全てのサービスのデータが消去されます。

※フルフォーマットを実施するには、ドコモショップへのご来店が必要です。

おいおい。私はANA、Edy、nanacoなど様々なアプリを使っているんだぜ。それじゃあできないじゃん!と思いました。

そこで仕方なくコールセンターに電話をして聞きました。あまり納得いく答えは得られませんでしたが、まあいいか(良くない!)と思ってダウンロードを続行したところ…

ダウンロードするには容量が不足しています。どのアプリを削除しますか?というメッセージと選択画面が出ました。

どれも削除できないので、ここで終わりです。結局ダウンロードできませんでした。

やはりモバイルSuicaは使うなってことですかね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)だいぶ面倒ではなくなったが、やはり手間はかかる。
(2)上述の注意事項はそのまま読むと怖くてダウンロードできない。
(3)いずれにしても容量不足でダウンロードできず。これはJR東日本の問題ではなくて、ドコモの問題。ICカードの容量は想像以上に少なすぎる。

|

« チャーミー泡の力は本当にあるか? | トップページ | 商品開発の実践セミナーを行います! »

仕事道具」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

そうなんです!!
ICチップのメモリー、容量少なくてどれを入れるべきか悩むことがありましたよ。

わたしはSuicaとEdyとマツキヨとClubDAMとヨドバシカメラ…
ここまで入れるとnanacoとか入れたくても入らないんですweep
未来を見据えて、容量増やしてほしいですね。。

投稿: とろろ(裏) | 2008年4月10日 (木) 12時56分

>とろろ(裏)様
いつもコメントありがとうございます。やはりそうだったのですか。今購入したドコモショップに電話して確認したところ、「最新の機種ならば容量が増えてますよ」とさりげなく売り込まれてしまいました。この機能をダウンロードするためだけに携帯電話を変えるわけにもいかず…。まあ当面はSuicaカードにします。また気になる記事がありましたらコメントよろしくお願いします。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2008年4月10日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/40826656

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルsuicaをしようと思ったら…:

« チャーミー泡の力は本当にあるか? | トップページ | 商品開発の実践セミナーを行います! »