« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

どこもかしこもガソリンスタンドは行列でした

暫定税率について復活の決議が衆議院で通りましたので、我々庶民は自衛策としてガソリンスタンドに給油しに行くわけです。

本日私は都内3か所に仕事に行きました。(もちろん公共交通機関です)

そのうち1か所はバスに乗ったのですが、ある停留所で停車した後信号が赤でもないのにいつまでも発信しないのです。

どうしてかなあと思いましたら、その停留所のすぐ先にガソリンスタンドがあってその行列の最後尾がバス停の前だったわけですね。

そこでやむを得ずバスはその行列が前進するまで待っていたのです。

朝、通勤時も(自転車です)ガソリンスタンドの前を通るのですが、埼玉県のバスがガソリンスタンドに入ろうとして入れずそのすぐ後ろの大型トラックが対向車線にはみ出してそのバスを避けることができないために渋滞していました。

連休に向けて少しでも安いガソリンをと考えるのは当然ですよね。

ちなみに弊社の社有車も給油しに行きました。

P1000532

そのガソリンスタンドは実はそれほど混んでいなかったのですが、私が給油している直後には5台ぐらい並びました。

店員さんが「おーうちも並んでいる」とか言っておりましたので、私は「今日は大繁盛ですか?」と伺ったところ

「たぶんセルフのスタンドがもうなくなっちゃたんでうちに来ていると思いますよ」とのことでした。

この分だと5月1日から本当にすぐ160円になりそうな予感です。

皆さんはどうされましたでしょうか?


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

石渡美奈氏&小山昇氏師弟コラボ講演&ライブ経営相談に行ってきました

掲題の件本日午後2時から5時半までほぼみっちり行われました。

会場はリーガロイヤルホテル東京(早稲田)の会場には満員の600名の方々が。いやー壮観でしたね。

最初の1時間は石渡美奈氏の講演。ご存じの方も多いと思いますが、ホッピービバレッジの副社長で『社長が変われば会社は変わる』の著者でテレビやラジオ、新聞でも活躍中の女性です。

お話をお聞きするのは実は3回目です。内容もほぼ同じでしたが、でも聞くたびに感動してしまいます。

今日は髪型が変わって前よりもきれいになっていらっしゃいました。きっと恋をされているのではと思います。

小山昇氏は株式会社武蔵野の社長で2000年に日本経営品質賞を受賞し、『儲かる仕組みを作りなさい』などの著者でもあり、講演も年間120回も行っていらっしゃる方です。

今日は小山さんの話がとても参考になりました。

「環境整備」を唱えていらっしゃって、「朝30分の掃除から儲かる会社に変わる」とおっしゃっています。

また掃除の話かと思ったら大間違い。

掃除であることには変わりがないのですが、その思想が経営につながっているから素晴らしいです。

「形から入って心に至る」

心を形にしないと伝わらない。掃除をなぜするかという誰もができることだからだそうです。

環境整備とは、仕事をやりやすくするための「環境を整えて備える」ことです。

整えるには2つ意味があって、整理・整頓です。

この2つはよく一緒に語られることが多いのですが、整理とは不要なものを捨てて、必要なものだけにすることです。1年使わないものはすべて捨てろとおっしゃいます。

そして捨てると置いてあった場所が現れ、そこは汚れている。

そうするとそこをきれいにしようとほうきを持ってきて掃き、ぞうきんを持ってきて拭くことを自発的にするようになるそうです。

さらに掃除をすると手が汚れる。その汚れた手を洗うことが心を洗うことにもなるということだそうです。

整頓とはそろえることです。ルールを決めてその通り皆がが行うと心がひとつになるとおっしゃいます。

清潔は繰り返すことです。

習慣になるために変えることのたとえとして、エレベーターのボタンの押し方をおっしゃっていました。

早くするにはまず「閉」ボタンを押してから階数ボタンを押した方が良いそうですが、その習慣を付けるためにはどんなに早くても2週間かかるそうです。

自分でもなかなか良い習慣にするのは難しいのだから、やさしいことを変えていく。

そのためには目に見えて成果がわかるようにする。

だから環境整備が良いのだということでした。

とても腑に落ちる話でした。

途中『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』を特別価格の1000円で販売していましたので早速購入して帰りの電車で読みました。27社の事例付です。

その後師弟で経営相談をしてその場で師匠が答えるという対談があったのですがこれもとても面白かったです。

とても今回だけでは書けませんので機会があったらまた書きます。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)人はやれと言うとやらない、やめろと言うとやめない、そういうものだと考える。
(2)したがって良いことだがつらいことを強制してやらせなければならない。それがトップの務めだ。
(3)成果が出れば、お客から誉められ、自分も気持ち良くなり、そうなって初めて自発的に動くようになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

うーん容量が足らん

私はめったにテレビ番組はこのブログでは紹介いたしませんが、「サラリーマンNEO」第3シーズン始りましたね。

今まで木曜日の11時からという時間帯でしたが、このシーズンは日曜日の夜11時からに変わっています。

第2シーズンはテレビ番組のアカデミー賞とも言われるエミー賞の最終選考作品にノミネートされるなどNHKらしからぬ(いやらしいか)コント番組で私は欠かさず見ております。

とは言うものの、リアルタイムではなかなか見られません。

そこでHDD-DVDレコーダーに録画するということになるのですが、空き容量がピンチです。(あと10GB)

それはなぜかと言いますと、見きれていないからなのと、DVDに転送すればよいのですが、すんなり転送できず前処理があるからです。

DVDの媒体価格は安くなったとはいえ、場所も取りますので(妻からはこれ以上増やすなとしょっちゅう怒られています)容量目一杯で録画しようとするわけです。

つまり録画容量4.7GBぎりぎりになるように考えて転送しないといけません。

そうすると、CMをカットしたり、ニュースをカットしたりすることが必要になります。

また同じシリーズは同じDVDに入れたいとかなると、ある程度溜まらないと転送できないわけです。(中途半端なものを積み上げるとさらにわからなくなるので)

で結局オンデマンドでインターネットでダウンロードできれば良いと思うわけです。(できればタダで)

とブツブツ言っていましたらようやくNHKが開始するようですね。

NHKオンデマンドという名称で2008年12月開始のようです。

http://www.nhk.or.jp/nhk-ondemand/

早く民放もしないかなあ。何度も言うように課金で結構ですから。(課金しない場合は必ずCMを視聴するとかの工夫があるともっと良いですね。)


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)DVD転送サービスがあるとありがたい。
(2)でもそんな面倒なことをするぐらいならオンデマンドでダウンロードができるともっと良い。
(3)と思っていたらNHKが今年の12月からするようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月24日 (木)

「じゃがポックル」おいしくいただきました!

本日北海道から弊社にお客様がいらっしゃいました。

その手土産で北海道限定の「じゃがポックル」をいただきました。

P1000526

どこが作っているかといいますと、「カルビー」さんです。

ただカルビーさんの千歳工場です。

お客様曰く、「新千歳空港で午前中に完売するぐらいの人気なんですよー」とのことでした。

箱を開けるとしおりが入っています。

P1000527

そこにうんちくがたくさん書いてあります。

例えば

☆美味しさの秘密は「じゃかポックル」独自の<SUCCT製法>にあります。

☆オホーツクの焼き塩を使用。北海道ならではの風味です。

☆美味しさと品質を追求すれば、やっぱり北海道産のじゃがいもです。

☆「じゃがポックル]という名前は、アイヌ民族に伝わる「コロボックル」からいただきました。

☆「ポテトファーム」は素材と製法にこだわった北海道限定ブランドです。

いずれもしおりのタイトルから引用しました。

「じゃがりこ」と同じようなものかなあと思って食べたら意外にもカリカリしてしかもサクサクで、じゃがいもの風味や味もしっかりしています。

皆さんも北海道に行く機会がありましたらどうぞ。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)北海道地域限定にしている。
(2)箱にしてボリューム感を出している。
(3)中は小分け包装になっている。
(4)食感と味が良い。期待を裏切らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ニチレイさんのアセロラドリンクのサンプリング

アセロラのサンプリング
今日は携帯から更新してみます。掲題の件大宮駅でやっていました。

ここからは後からPCで追加しました。(4月24日)

ニチレイさんのアセロラはパッケージをリニューアルしてターゲットを大幅に絞っています。

だれかというと独身OLさんですね。

どうしてそれがわかるかと言うと、パッケージに次のような表現があるからです。

P1000528

「恋にも。ストレス社会にも。1本で1日分のビタミンC」

「恋する格言№010 振られることを恐れては、恋はできない。」

したがいまして私は無理やり「頂戴!」と言わないとくれませんでした。

このようにターゲットを絞ってその人に訴求するパッケージデザインや

サンプリング活動をするのは効果的ですね。

ということを本当はこのブログで書きたかったのですが、携帯電話では私はとても打つ気がしませんのでやむを得ず追加したわけです。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービスのポイント
(1)ターゲットを独身OLに絞っている。
(2)その人たちがピンとくるようなパッケージとメッセージを送っている。
(3)サンプリングも原則ターゲットに配ろうとしていた。(しかしながら求められれば違う人にもあげてはいた)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

携帯電話の電池が寿命で…

私はパナソニックのP901iTVを使っております。

通話を1回でもしようものなら、すぐに「充電してください」になってしまうので、これはあかんとドコモショップに行きました。

待たされること10分。ようやく修理コーナーに呼ばれて行きましたら裏ぶたを開けて電池を見て一言。

「電池が膨らんでいますから寿命ですね」

それなら交換してということで依頼すると、

「お客様の本人確認をいたしますのでまず携帯電話番号をハイフンなしで入力してください」と言われました。

さらに「免許証をお借りできますか」ということで免許証も出させられました。

その上で

「お客様はドコモプレミアムクラブにご入会されていらっしゃいまして、使用期間も2年以上ですので電池は無料です」とのこと。

おおそれは助かると思っていたところ、店員さんは続けて

「ただし、店頭ではお渡しできません。自宅に直接配送で1週間から2週間ほど掛ります」とのこと。

「自宅でなければだめなの?勤務先にして欲しいのだけど」と言いましたら

「それではここに送付先を書いてください」と小さいホワイトボードを手渡されました。

この工夫は良いなと思います。

それでようやく手続きは済んだのですが、なんで店頭で手渡しできないのですかね。

こちらとしては電池がすぐ切れて困っているのに、1~2週間後でないと届かないでは実は困ってしまうんですけれどね。

でもまあタダという言葉に釣られてお願いしてしまいましたけれど。

なんか事務的。

もうひとつ先日書いたモバイルSuicaが入らない件、やはりメモリー不足でダメでした。

そこで最新機種なら今は言っているソフトも含めて入るかどうか聞いたところ、

「弊社にあるカタログには全機種メモリー容量は記載がございませんのでわかりません」とのことでした。

「はあ」という感じです。

なんとなくドコモさんがシェアを下げるのがわかりますね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)電池が寿命で困っているのに店頭で渡さないではアフターサービスが良いとは言えない。
(2)2年間使っているとタダというのは良い。
(3)住所をメモさせるのにホワイトボードを使うのは良いアイデアだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

イスの背もたれに小さいバランスボールを置いて…

前にもお伝えしましたが、私左肩が四十肩です。

医者及び物理療法士さんによると姿勢が悪いからだそうです。

姿勢が悪いとは、パソコンを打つ時に背を丸めて打つのがいけないらしく、胸を張る姿勢にせよと言われております。

できればパソコンを打つのを止めた方が治りは早いとも言われております。

そうは言ってもパソコンを打たなかったら仕事になりませんので、なんとかならないかなあと考えました。

イスを変えるという手もあるのですが、どんなイスにしたところであまり姿勢は変わらないだろうし、かといって膝で固定するバランスチェアを職場に導入するわけにもいかず…。

http://www.kinositakagu.co.jp/balanschair/balanschair-HAG.htm

そこでたぶん日経新聞のプラス1に書かれていた上大岡トメさんの方法を取ることにしました。(間違っていたらごめんなさい)

それは小さめのバランスボールを背もたれと胴体の間に挟んで座るというものです。

P1000524

こうするとバランスチェアと同じように背筋が伸びているというわけです。

これによって少しずつ良くなってはいると思います。(もちろん治療もしているからもありますが…)

猫背に悩まれている皆様もよろしかったらどうぞ。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)本来バランスボールは違う用途ではあるが、このような新用途開発もしてみる。
(2)あまり大きすぎると座れないので適度な大きさが必要。
(3)バランスチェアも良さそうだが、値段が高いし、職場で使うには違和感がある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

ことし1月から3月のヒット商品とは?~日経MJの記事より

4月7日の日経MJでは1月ー3月のヒット商品の分析が載っていました。

ここで取り上げられた商品は、

(1)コナカの「シャワーで洗えるスーツ」

http://www.konaka.co.jp/item/01/shower_point.html

(2)肉・野菜販売増

(3)糖質0発泡酒

http://www.kirin.co.jp/brands/kirinzero/index.html

http://www.asahibeer.co.jp/stylefree/

http://www.suntory.co.jp/beer/zeronama/index.html

(4)ワンセグ携帯

http://panasonic.jp/mobile/docomo/p905i/index.html

がメイン記事に取り上げられていました。さてこれらの商品に共通するものは何でしょう?

日経MJによれば、生活防衛の「代わり」消費だということです。

(1)はクリーニング代アップの防衛になる。

(2)は例の冷凍ぎょうざ事件以来手作りが増えている。

(3)はメタボ対策(健診が始まりますからね)

(4)はテレビ替り。忙しいビジネスパーソンはテレビを家で見ている暇がないので。

これら以外に枠がいで取り上げられたものは

マック・ブック・エア→世界最薄

http://www.apple.com/jp/macbookair/

※デザインでインパクトありますものね。

国内線ファーストクラス→8000円プラスでも満席

http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/

※私も座ってみたいけれど、JALだしなあ。

ペンズギア

※これ何だかわかります?ペン回しがブームなのでそれ用の筆記具です。そこまでして回したいか?でも日本ペン回し協会という団体認定品です。

http://www.takaratomy.co.jp/products/penzgear/

ブルーレイディスク

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/

http://panasonic.jp/diga/index.html

※東芝さんが撤退を発表して規格争いに決着が付きましたからね。

だそうです。

いつも申し上げることですが、特に消費財の新商品開発をされている方は、ぜひ日経MJを購読することをお勧めします。

少なくともこの日のものや、半年に1回発表されるヒット商品番付などは買うべきでしょう。

それとすべて購入しないまでもやはり現物を見られるものは見たり、買えるものは買ったりしてみるのもよろしいかと思います。

なぜヒットしているのかの思いをめぐらしましょう。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)他の業界のことも関心を持とう。
(2)現物に触れるものは触ろう。
(3)世の中のトレンドを考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

アサヒワンダゼロマックスは行ける!

アサヒワンダゼロマックスを本日得意先でごちそうになりました。

今さかんに宣伝しているものですね。

どんなものかと思って飲んだのですが、なるほどこれはいけますね。

コーヒーの濃さや甘さ、ミルク分のバランスが通常の缶コーヒーと同じに感じます。

これは売れるでしょうね。

糖類が0だというのがミソでしょう。

つまりカロリーは0ではないのです。

昔カロリー0で似たようなコーヒーはいろいろなメーカーが試みていますが、難しいですね。

それでブラック無糖という路線になったわけですが、これだとやはり本物のコーヒーと比べてしまうので厳しいわけです。

もっと言うとたぶん缶コーヒーのヘビーユーザー層は多少甘い、ミルクの入ったものが欲しいのだと思います。

でもメタボが話題になる今日この頃、糖類が0でカロリーは100gあたり9カロリーと言う線でこの味なら納得です。

しかしながらそこまで考えて飲料を飲まなければならないこの体の方をなんとかしなければ。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)カロリー0ではなくて、糖類0がミソ。
(2)味も今までの缶コーヒーと比べて遜色(そんしょく)なし。
(3)ビールの糖質0にイメージを連続させている。
(4)メタボの気になる缶コーヒーヘビーユーザー層狙い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

SSKさんのセミナー好評でした

本日(4月15日)新社会システム総合研究所さんのセミナーが無事終わりました。

参加された皆様ありがとうございました。

このセミナーは告知しました通り、まさに個人別に自分の抱えていらっしゃる企画課題を1日でなんとかめどをつけられるというのが売りです。

もちろん全員の方がめどが付いたわけではありませんが、大半の方がなんらかの答えを見つけて頂いたみたいです。

10月にも開催する予定ですのでよろしかったらどうぞ。

今日は短めで失礼します。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

吉野家有楽町店で思ったこと

中小企業診断協会東京支部は銀座にありますので、そこでの用事があって時間がないとこの有楽町駅にある吉野家を時々利用します。

最近入ってちょっと違うことに気が付きました。

何が違うかって言うと、注文したらOES(オーダーエントリーシステム)を使っているのです。

今まででしたら、客が「牛丼、並、つゆだく」なんて注文すると、「並一丁つゆだくで」なんて注文を受けた人が奥の調理場にどなっていましたが、それが一切なくなりました。

注文したらハンディターミナルに入力して終わりです。

私は上記の「牛丼、並、つゆだく」と「ポテトサラダ+ごまだれ」を頼みましたが、エントリーのシートに表示されたのは「牛丼、並、つゆだく」だけでした。

推察するのに、まずはフロントの方々は中国人の留学生の女性の人たちばかりなので、オーダー間違いを防止することと、メニューの種類がとても増えたので、オーダーを集計・分析して、今後の発注に役立てようとするものではないかと思います。

しかし相変わらずフロントの人はちょっとぶっきらぼうですね。まあ留学生だから仕方ない面もありますけれど。

「奥、どーぞ!!」て感じです。

早い、うまい、安いの3拍子が揃っているのでどうしてもいっちゃいますけれど。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)メニューの種類が増えたのでOESに切り替えた。
(2)おそらく注文間違い、作り間違い防止が第一義的要因。(外国人労働者を使っているため)
(3)第2の要因はデータ分析による仕入れ数量の効率化や販売戦略立案。
(4)もう少しフロントの人が優しくなると良いのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

大宮駅構内にみずほのATMがいくつか設置

先日よく利用する大宮駅北改札口に行きましたらなんとみずほ銀行のATMが設置されているではありませんか!

P1000520

最低限のことしかできないマシン(通帳記帳などはできない)ではありますが、これは便利です。

ネットで調べたら大宮ニューデイズ3号店というものらしいです。

よろしかったらどうぞお使いください。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)駅構内のATMはよく通るので便利。
(2)本当だったらもう少し性能の良いものを付けて欲しいが、単なる引出、預入ならこれで十分。
(3)すこし改札口に近すぎる気がしないでもないが、かえって安全か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

商品開発の実践セミナーを行います!

今日はまた私のセミナーの告知です。

毎回(自分で言うのもなんですが)わかりやすいとご好評を頂いておりますマーケティング研究協会様主催のセミナーです。

新商品開発で悩まれている皆様。

アイデアが出ないと悩まれている皆様。

アイデアはあるけれど鋭いコンセプトが創造できないとお困りの皆様。

ぜひご参加ください。私が直接お教えいたします。

馬場さんと2人で開発しました新商品開発手法である「3×4デザインプログラム」(登録商標です)の概要のご説明とアイデア出しの実践及び「B・K<マルチコンセプト>マッピング」を使ったコンセプト創出の仕方を中心に演習も行います。

日時:4月22日(火) 10:00~17:00

場所:砂防会館(地下鉄永田町駅下車)

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.marken.co.jp/seminar/ent_200804228324.shtml


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント(自画自賛ですみません)
(1)わかりやすい説明で新商品開発が体系的に学べる。
(2)演習によりアイデア発想法が学べる。
(3)演習によりコンセプト創造法が学べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

モバイルsuicaをしようと思ったら…

以前(といってもだいぶ前ですが)文句を申し上げました掲題の件ですが、新幹線も使えることになったし、ダウンロードも簡単になったようなので設定を試みました。

ちなみに領収書問題は、どの区間をどう乗ったのか示せば良いという社内規定になったので、その点からも便利かと思ったのもあります。

モバイルSuicaの場合、パソコンの画面からID、パスワードを入力して自分のページを見ると、使った路線と運賃が最大50件、最長26週間保存されているそうです。(コールセンターに確認)

そこでまずはパソコンから仮登録です。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/entry/pc.html?src=fla

の「会員登録はこちらから」を選択します。

パソコン仮会員登録を選択して画面に従って入力します。

そうして「仮会員登録」が終わったら携帯電話の設定に移ります。

VIEWカードのDMにQRコードがありましたのでそこから入って「モバイルSuicaアプり」をダウンロードしようとしたら…

こんな怖いメッセージが載っていました。

※1度本iアプリでの初期設定を実行した後、本iアプリが利用するICカード内エリアを他のサービスにご利用いただくためには、ICカード内のデータをすべて初期化(以下フルフォーマット)していただく必要があります。

※フルフォーマットを実施するとICカード内の全てのサービスのデータが消去されます。

※フルフォーマットを実施するには、ドコモショップへのご来店が必要です。

おいおい。私はANA、Edy、nanacoなど様々なアプリを使っているんだぜ。それじゃあできないじゃん!と思いました。

そこで仕方なくコールセンターに電話をして聞きました。あまり納得いく答えは得られませんでしたが、まあいいか(良くない!)と思ってダウンロードを続行したところ…

ダウンロードするには容量が不足しています。どのアプリを削除しますか?というメッセージと選択画面が出ました。

どれも削除できないので、ここで終わりです。結局ダウンロードできませんでした。

やはりモバイルSuicaは使うなってことですかね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)だいぶ面倒ではなくなったが、やはり手間はかかる。
(2)上述の注意事項はそのまま読むと怖くてダウンロードできない。
(3)いずれにしても容量不足でダウンロードできず。これはJR東日本の問題ではなくて、ドコモの問題。ICカードの容量は想像以上に少なすぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

チャーミー泡の力は本当にあるか?

昨日は花王さんを取り上げましたので、今日はライオンさんで行きましょう。

掲題のチャーミー泡の力については、前から購入したかったのですが、ある食器用洗剤(ライバルメーカー)の詰め替え用がありましてそれがなくなるまで買えなかったのです。

ようやくそれも無くなりましたので、購入して使ってみました。

写真はライオンさんのチャーミー泡の力のサイトから引用しました。

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/021/08.htm

Photo

ライオンさんのWEBサイトを見ると、この洗剤はミネラルイオンを含んでいて油を分解する能力に優れているので泡がすぐ消えてしまわずに長い間きめ細かい泡が続くとあります。

実は私は食器や鍋を洗うことをしています。(家事分担)

皿や茶碗のみならず油がたっぷりついた鍋やフライパンを一緒に洗うこともあります。

日曜日に試してみましたが、たしかに泡の力の継続力はあると思いました。

しかし私のスポンジに付けた量が少なかったのか、すべてを洗いきるまではいかず、やはり途中で継ぎ足しました。

分量が難しいですね。もっとたっぷりつけろということなのかな。

ただこの商品2007年のヒット商品です。

今も売れ続けているらしいので、やはり従来品に比べて実感ができるからこそ売れているのでしょう。

よろしかったらどうぞ。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)メーカーの謳い文句通りに泡の力が実感できる。
(2)詰め替え用もある。
(3)できれば1回にどのくらい使えばよいかが目安がわかると良い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 7日 (月)

イトーヨーカ堂大宮宮原店で花王さんがイベントを開催

昨日(日曜日)掲題のイトーヨーカ堂へ行きましたところ、イベントスペースで花王さんが花王マーケット(KAO MARKET)と称して、自社製品で日用雑貨品と化粧品で埋め尽くされたイベントを行っていました。

ネットで調べましたら昨日までだったようです。

写真撮影は禁止なのでお見せできないのですが、販売員のお姉さま方も結構きれいどころを揃えて壮観でした。

売れ行きはどうか見ていましたら、結構購入者は居ました。列ができるほどです。

イベントなので700円以上お買い上げの場合、大きなくじができます。結構これ目当てでしょうね。

ちなみに我が家もこれ目当てで買いました。くじは参加章の黄色でしたが…。

我が家が購入したのは、プリティア(前にこの欄で紹介した泡で染めるヘアカラー)とビオレスクラブ洗顔です。

プリティアは春の新色として2色出ていましたが、「ダークショコラ」は残り1つで、我が家が買いました。

本当はもうひとつ欲しかったのですが在庫なしとの回答でした。

もうひとつの新色「ナチュラルアッシュ」はすでに品切れ。

せっかくイベントをやっているのですから、もう少し品揃えはきっちりしてもらいたいですね。

しかし1つのメーカーでかなりの売り場をしっかり構成できるのですから、PRにもなるし、ブランドイメージも上がりますのでこのイベントは成功でしょう。

通常は日用雑貨品は目的買いですけれど、このようにまとめて提示されるとついでにこれも買っておこうという気になりますね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)イベントスペースを借りて実施している。
(2)販売推奨員をたくさんおいてにぎやかにしている。
(3)くじや、小さい子供向けにゲーム大会などをして盛り上げる。
(4)商品ラインアップが豊富なので、ついで買いを誘引している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

今日は高田馬場BIGBOXの自遊空間に行ってみました。

今日は新宿で用事があり、その後渋谷で用事があるのですが、ちょっと小1時間時間が空いたので、かねてからいってみたいと思っていました自遊空間に来ました。

http://jiqoo.jp/tempo.php?tempoNUM=9931547

ありていに言えば、インターネットカフェですが、この高田馬場店は複合店舗でして、私のようなビジネス利用やカラオケ、ダーツ、ファミリールームやビリヤードまであります。

感心したのはタッチパネル方式で入会の申込などが簡単にできることと、ブース選択もそれでできた会員証で簡単に予約できることです。

予約すると二次元バーコードが印刷されたレシートが出てきて、それでゲートをくぐります。後は自分が予約した席にいくだけです。

シャワールームもあるので夏の暑い日にはサッパリできそうですね。

ちなみにブース席は最初の60分は500円です。

さて利用してみた感想ですが、確かに全体としては広いですな。

ただ私が選んだブース席はたばこ臭いのが×。気になってくつろげないです。

P1000521

後でパンフレットをよく見たら禁煙コーナーがありました。失敗した!

ネットは快適につながりました。ここでこのブログを入力しました。

もちろんブースにも大型画面のパソコンが設置されていますが、個人情報は消されるとはいうもののなんとなく気持ち悪いので自分のパソコンをつなぎました。

以前はこのような時間の時はDESK@に行っていましたが、こちらの方がこのたばこ臭ささへ我慢すれば圧倒的に安いですね。

後の不満は7Fにあるのでエレベーターで待たされるということですかね。

フリードリンクなので、コーヒー、お茶もの見放題です。

ということでビジネスパーソンの皆さん、サボりではなくて、仕事にいかがですか。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)なるべく簡単に会員になれるようになっている。
(2)システムで入室・退室も管理できて、精算もらくらく。
(3)禁煙コーナーがあるのに気が付かなかった。今度はちゃんとみようっと。でもビジネス席は禁煙室はなし。
(4)BIGBOX高田馬場店はともかく広く、席が大量にある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

新規事業・事業企画プロデューサー養成講座好評につきまた開催!ぜひご参加を

昨年10月に開催いたしまして好評でした掲題の件4月15日に西新橋の新社会システム総合研究所(通称SSKさん)で掲題のセミナーを行います。

新事業計画や今行おうとしている企画を1日でなんとか道筋をつけてしまおうというものです。

個別指導でおひとりお1人に実際に書いていただいたり、アイデアを出していただいたりするものについてアドバイスをいたします。

前回は全員の方が完成させることができました。

個別指導ですから、ご自身の今考えていらっしゃるあるいは困っていらっしゃる企画立案にお答えすることができ、終わる頃には企画書の基礎ができてしまいます。

さらに今回もSSKさんのご厚意で二大特典付きです。

1つは新規事業企画書完成例をCDでプレゼント。pdfなんてケチなことは言いません。パワーポイントでがんがん使ってください。

もう一つは『勝つマーケティングの教科書』をプレゼント。

下記のURLからお申し込みをしていただきますとさらに10%引きです。

ぜひご参加を!


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

中小企業診断協会東京支部のWEBサイトがリニューアルオープン!

今日から世間では新年度ですね。

すでに2008年も4分の1過ぎたわけですが、皆さま年初の目標達成率はいかがでしょうか?(自戒を込めて)

私は環境が激変していて、結構まだ目標達成には道半ばで大変という感じです。

さて私はプロフィールにもあるように中小企業診断士(という資格を持つ者)です。

この資格はご存じない方のために申し上げれば、チャレンジする元気な中小企業のために経営をアシストする専門家として、日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格です。

今は東京支部の中央支会に属しておりまして、そこの広報部長でもあります。

支会の広報部員は東京支部の広報部に所属にもなっておりまして、さまざまな活動をしております。

その一貫として掲題の件のWEBサイトリニューアルに関わってきました。

http://118.82.89.185/index.html

(今はドメイン名を申請切り替え中でして、この状態になっています)

この仕組みが画期的なのは、今ではかなり当たり前になってきましたが、ブログツールを使ったWEBサイトであるということです。

したがって、あまりややこしいタグとか教えなくても、誰でも(このブログが打てれば)入力できることです。

ただこのサイトもいわゆるブログ形式の集合体なので、トップページのデザインとか、再構築の反映などはプロの力がいります。

しかし一度これで落ち着けば、よほど大きなデザインの変更がない限りは、メンテナンスは容易であり、且つ更新も頻繁にすることができるでしょう。

ということで宣伝も少し兼ねて東京支部のWEBサイトを紹介します。

http://118.82.89.185/index.html

中小企業診断士にあまり興味がない方でも、ちょっと覗いてみてくださいね。

ましてや、中小企業の経営者の皆様はぜひご覧ください。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)現代のWEBサイトの構築はこのブログ形式(CMS)が主流になりつつある。
(2)それはhtmlのタグなどを書かなくても簡単に更新できるから。
(3)しかもブログっぽく見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »