« 小腹が空いた時に食べるシリーズその2~「ぐーぴたっ」 | トップページ | 今日は忙しいので明日詳しく更新します »

2008年2月29日 (金)

タクシーエムTVをご存じですか

昨日は約束の時間に遅刻したのでやむを得ずタクシーに乗りました。

そうしましたら掲題のタクシーエムTVがあったのです。

写真はタクシーエムTVのサイトから引用しました。(私も撮影しましたが夜だったのでよく写らず)

http://www.taxim.jp/

Whattaxim_photo_top1

最初は「何か番組でも流しているのかな」と思ったのですが、そうではなくてこれずっとコマーシャルの連続なんですね。

典型的なひまつぶしですが、なかなか面白い試みだなあと思いました。

チャンネル数は4つあり、それぞれのチャンネルで4番組流れています。

私が乗っていた時は最新映画情報「スーパーカブ」が流れていました。思わず見ちゃいますもんね。

このTVの近くにはペーパーもあります。

P1000502

そこで目立ったのがサントリーさんの黒酢にんにくですね。

この商品は夕刊紙にも広告が1面に掲載されていたりして、かなり出稿しています。

私これと同じようなことでアイデアを一つ持っています。

それはエレベーターホールにこのようにTVを置いてコマーシャルを流すビジネスモデルです。

エレベーターを待っている間って暇ですよね。

しかも最近のビルになればなるほど、どこに今エレベーターが居るかもわかりませんし…。

そう思っていたら中国大連のマンションで、このようなCMばかり流れているテレビが設置されていたところがありました。

日本はなぜあまりやらないのかな?と考えると、おそらくエレベーターは玄関の一部というイメージだからだと思います。

つまりそんなところに映像と音楽(ましてやCMなど)はとんでもないということなんでしょうね。

話がすこしそれましたが、運転手さんに聞くと、このタクシーエムTVはドライブレコーダーと一緒に取り付けているらしいです。つまりこれだけを付けているのではなくて、フロンガラスの内側に貼りついている端末も込みなんですね。

ドライブレコーダーについて運転手さんとひとしきりお話しました。

結構役に立っているそうで、自分が事故でなくても、他の事故を撮影(記録する)ことが結構あるそうです。

それを元に現場証拠として採用されたりするようです。

ただし録画の保存は当日のみだとおっしゃっていましたが…。

ところでこの会社のサイトはまあまあ良くできているのですが、せっかく興味を持っても広告費がいくらかはサイトを見ても載っていません。

問い合わせをしてということなのでしょうが、料金表ぐらい載せてもよいのではないかなあ。

そうそうこのタクシー会社は中央無線さんでした。決済がid(おさいふケータイ)でとっても便利です。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)CMだけを16番組流し続けるが、乗っている人は暇なので結構見る。
(2)ただしこのTVだけではタクシー会社も納得しないので、ドライブレコーダーと一緒に付けているのがみそ。
(3)サイトに広告料金を載せればもっとわかりやすい。

|

« 小腹が空いた時に食べるシリーズその2~「ぐーぴたっ」 | トップページ | 今日は忙しいので明日詳しく更新します »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/40314048

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーエムTVをご存じですか:

« 小腹が空いた時に食べるシリーズその2~「ぐーぴたっ」 | トップページ | 今日は忙しいので明日詳しく更新します »