« 案の定出発前の片付けに追われております | トップページ | バイクショップの新宿での販売促進 »

2008年1月21日 (月)

1週間のご無沙汰でした~今日は番外編で大連テレビ事情

いつも楽しみにしていらっしゃる皆様、ご無沙汰です。

お伝えしました通り中国大連に行っておりましたので、案の定更新ができませんでした。

更新できる時間はあったのですが、妻の姉のマンションにホームステイしておりましたので、ネット環境はなく、ダイアルアップ方式をしようにも、電話が頻繁にかかってきたので試みもしませんでした。

実はこのマンション新築です。広さは140㎡もあります。

Imga0518

しかしながらまだ日本のように光ケーブルが各戸にはりめぐらされているわけではないのですね。

でもケーブルテレビはありまして、60チャンネル見られます。

Imga0514

中国は国営の中央電視台以外に各地方ごとにテレビ局があり、日本のようにキー局の放送を垂れ流し(失礼!)しているのではなくて、独自に制作をして流しています。

もっとも中央電視台も11ぐらいあるのですけれどね。

中国語がわかればこんなに楽しいことはないのでしょうが、私はスポーツ中継と英語の番組しか理解できず。(トホホ)

中央電視台のオリンピック関連の啓蒙広告(日本でいう公共広告機構<AC>ですね)が面白かったです。

中央電視台の有名なアナウンサーがたくさん出演して、書類を落としたら拾ってあげたり、車がバックしてバイクに当たりそうになったら止めたり、イスから落ちそうになったら支えてあげたり、喫茶店でパソコンを打つのに夢中になっていてコーヒーが落ちそうになったのを奥に押してあげたりなど様々なシーンが出てきます。

要は「気を遣おうね、他人に配慮しようね」というキャンペーンです。

オリンピックは徐々に大連でも盛り上がっているようです。

今までたまっていたので色々書きたいことがあります。もしかしましたら日付を遡って(つまり行っていた日付で)書くかもしれませんのでその時は告知しますのでよろしくお願いします。


参考になりましたらプチっとお願いします

|

« 案の定出発前の片付けに追われております | トップページ | バイクショップの新宿での販売促進 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/17775914

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間のご無沙汰でした~今日は番外編で大連テレビ事情:

» Perfume -芸能情報 [Perfume -芸能情報,1週間のご無沙汰でした~今日は番外]
Perfume(パフューム)は、広島県出身の女性3人組テクノポップアイドルユニット。アミューズ所属、レコードレーベルは徳間ジャパンコミュニケーションズ。 [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 21時53分

« 案の定出発前の片付けに追われております | トップページ | バイクショップの新宿での販売促進 »