« 今年もお世話になりました。1年を振り返って | トップページ | 今日は私の誕生日です~そこで昨日外食しました~ »

2008年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます。年末年始に思ったこと

あけましておめでとうございます。私は年末年始しっかり仕事モードでした。

まず29日は事務所でいろいろ残務整理。

30日は家の大掃除。夕方から「やまとの湯」(大宮の温泉です)に行き、岩盤浴+入浴をたっぷりしました。

31日は年始の準備と、(これが肝心ですが)2007年の総括をしました。

総括としては、2007年に立てた目標があまりにも高すぎて現実から離れていたので、もう少し地に足付いた計画にしようと結論づけました。

達成して誇れるのは体重ぐらいかな。72kgの目標はしっかり達成しました。

2008年元旦は、初詣に氷川神社に行きました。今年は例年よりやや早めに行ったのが良かったようで空いておりました。すんなり正面の一番前に行けましたからね。

今年はおせち料理はリストラさせていただきました。甘いものが多く肥りそうなのと、なんかこのタイミングでものすごく高いものを買うのは疑問に思ったので。(2品だけ買いましたけれど)

年末のエビ天ぷらが一尾300円から400円するのと同じようなものです。

この瞬間しか売れないから高いのはなんとなくわかりますけれど、そこまで価値があるのかなあ。人の足元を見ているようでなんか気に入りません。

その後、私は2008年の計画をマンダラ手帳の項目にしたがって立案しました。

2007年の総括を踏まえて現実的な目標にしました。

これが結構時間がかかりましたが、楽しいひと時でもありますね。

今年は家庭でも会社でも大きなことが控えていますのでそれらを着実に前向きにやって行こうと考えております。

その後は、妻は買い物に出かけましたが、わたくしはたまっているまだ読み切れていない新聞を一生懸命読みました。さらに本も読みました。

1月2日は映画を見に行きました。妻とまともに見に行ったのは(試写会を除くと)ほとんど初めてですかね。

その理由は、妻が中国人だからです。日本映画は彼女は見ないので、洋画になります。それもアメリカの映画が大好きです。

これはアメリカの映画は多民族国家がゆえに、わかりやすくスリル満点に構成もよく作らられているからでしょう。

しかしながら今まで行かなかったのは日本語字幕だからです。これで躊躇していました。

でも全然問題ないようなのでこれからはちょくちょく行こうかな。

ちなみにフランスではすべてフランス語で吹き替え版しか映画館では上映されないと聞いたことがあります。

見たのはニコラスケイジ主演のナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記 です。

感想は「うーん、1作目の方が面白い」ですね。設定にムリな部分が多すぎ。

なぜこの映画を見に行ったかというと、ユナイテッドシネマが一人950円の券をくれたからです。J:COMと関係があるらしく、我が家は入っていますので(と言っても大家さんが難視聴対策でただで)くれました。

浦和の東口にできたばかりの浦和パルコの6Fです。

できたばかりなのでとてもきれいでした。特にトイレ。映画館のトイレとは思えませんね。

シートもすばらしい。全席指定なのもちょっと驚きました。

映画も1,000円常時にすればもっと見に行くのになあと思いました。毎月1日の映画の日とか、レディースデイとか1,000円にしている時もありますけれどやはり1800円は高すぎます。

浦和パルコはレディース主体で(紀伊国屋書店などはあるものの)男性にはあまり面白くありませんね。

人は多少は入っていましたが、そんなに混んでいるという感じではありませんでした。1月1日に初売りをしてしまったからでしょうか。

こんなお店の構成で大丈夫なんでしょうか。地下の食料品売り場も大丸ですが、なんか中途半端という感じでした。

そうそう大宮駅は初売りで福袋の販売があって、ものすごい行列でした。80%は女性でした。男性は付き合いでやむを得ず並んでいる感じの人。

私は福袋を買う気はどうしても起こりませんね。いくら3倍の価値があるものが入っているとはいえ、要らないものは要らないですからね。中身がわからずにはやはり買えませんね。

女性を見ているとグループで来ていて、即座にその場で交換したりしていました。

午後は自宅でハードディスクレコーダーの中身整理をしました。

1月3日は午前中「ニトリ」に行きました。この理由はいずれ明らかにします。

午後は引き続きハードディスクレコーダーの中身整理。だいぶ進みましたが、それでも今残りは50GBぐらいしかありません。200GBなのに…。

午後はジェクサー大宮店に行き、正月やや肥満気味になったのを、クロストレーナーでやや解消。40分近く走ったので疲れてしまって早めに寝ました。

さて2日と3日に思ったのは、以前にも申し上げましたが、大宮駅周辺の自動車の大渋滞です。

おそらく2km以上つながってのろのろしか前進せず。

理由は大宮駅周辺の駐車場が混んでいるからです。すべての駐車場の空き情報板が「満」になっていました。

こんなにガソリンが値上がっているのにもったいないことですね。CO2にもよくないし。そもそも時間がもったいなくないのかな。ずっとクルマの中ですよ。

まあ公共交通機関の無いところから来ている人は仕方ないでしょうが、大宮はほぼ平地ですから自転車でも全然問題ありません。事実私は駅まで自転車でも15分~20分ぐらいかかりますが(信号があるため)それで行きました。

地方はともかく都会はやはりクルマは不便な乗り物ですね。渋滞にはまれば動きがとれず、駐車場にもなかなか入れず、入っても商品を一定以上購入しなければ料金を払わなくてはならず…、さらに自分の土地を持っていないと駐車場代がかかり、車検費用がかかり、保険費用がかかり、重量税とガソリン税を払い…はあという感じです。

首都圏の20代の人のクルマに対する欲求が下がるわけですね。自動車メーカーはこのあたりを真剣に考えないとまだまだ市場は縮小するでしょう。

こう言う時はバス会社の駐車場を自家用車の駐車場代わりにして、そこに停めてもらい、バスに乗って駅に行けるパーク&ライド方式が良い気がします。バス優先レーンでも設けて巡回バスにしたらどうでしょう。

そうそう年末にもうひとつちょっと怒れることがありました。KDDIさんです。それについてはまた書きます。

なんてダラダラ書きましたが、平日はほぼ更新して行こうと思っておりますのでまた時々ご覧ください。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)映画館は割引サービスをもう少し考えるべきでは?
(2)季節商品の価格の高さはそれほど価値のあるものなんですかね。
(3)休日の明らかに混むとわかっているのにクルマに乗ってでかけるのは???

|

« 今年もお世話になりました。1年を振り返って | トップページ | 今日は私の誕生日です~そこで昨日外食しました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/17575181

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。年末年始に思ったこと:

« 今年もお世話になりました。1年を振り返って | トップページ | 今日は私の誕生日です~そこで昨日外食しました~ »