« 静電気嫌ですよね~ビー・ルミッシュというものを買ってみました | トップページ | 年末まであとわずかですね »

2007年12月25日 (火)

連休いかがお過ごしでした?

私は家にこもっておりました。ちょっと風邪気味だったもので。

仕事も3つぐらいありましたので、持って帰って家でやりました。2つはなんとか済んだのですが1つは中途半端で終わりました。年賀状はまだ作成しておりません。(あーあ)

でもハードディスクDVDレコーダーの中はだいぶすっきりさせることができました。

と言ってもDVDに移すだけですけれどね。でも必死にやっても空きは60GB程度しかありません。本当は200GBあるはずなのですが、最近100GBまで空けたことがないですね。(困ったもんだ)

その前の下準備に時間がかかります。ちょっとでもDVDの収納数を増やしたいためにCMをカットします。

でも自動CMカットが効かない番組が増えました。

それはステレオ放送を本放送もしていて、CMと区別がつかないからですね。

その場合は手動で消すしかありません。そんなに録画していないつもりでも、やはり結構たまっています。

いつ見るかというと、お正月ですね。年末年始の番組はあんまり興味を引くのはそれほどなさそうですし。

とか言いながら毎年テレビジョンなどを買って、チェックして録画しております。今回はそのための準備でもあるのです。

DVDも1枚120円ぐらいになりましたので、単価的にはまあまあですが、妻からはこんなに場所を取ってどうするの(怒)と言われております。

本来はその次のステップでipod転送用に圧縮して入れることをしなければなりませんが、今はちょっとそれをやっている時間もありませんね。この代行をしてくれるサービスないかな?

もっと言えば、この手間を考えると早くオンデマンドでネット経由で番組が買えるようにしてもらいたいです。0

CMを必ず見るならタダ。時間がない人は1番組200円とか課金してね。私だったら課金OKで見ちゃうでしょうね。

コピー制限を加えれば、勝手に売るやからも出ないでしょうし。

コンテンツの二次利用という意味では、そこに出演した役者や歌手、脚本家、演出家など関係者に権利料を払う仕組みだってできると思います。

もっともNHKはすでに料金を払っているので、はやくネットに流通させるべきだと考えます。受信料を払っているかどうかは認証かなんかをさせて、その人間にはネットからダウンロードできるようにすれば絶対良いはず。

この構想はすでにもう検討されているようですが、早く実行に移してほしいですね。

下記URLは今年(2007年)NHK会長が年頭挨拶でブロードバンド配信を表明しているものです。

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/kaichou/k2007.html


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)見たい番組は決まっているのでブロードバンド配信ができるようにして欲しい。
(2)あるいは課金して良いので番組をダウンロードできるようにして欲しい。
(3)それがだめならハードディスク録画代行業(CMカット付き)が欲しい。(この業態は現行の法制だと裁判ではほぼ勝てませんけどね)

|

« 静電気嫌ですよね~ビー・ルミッシュというものを買ってみました | トップページ | 年末まであとわずかですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/17478252

この記事へのトラックバック一覧です: 連休いかがお過ごしでした?:

« 静電気嫌ですよね~ビー・ルミッシュというものを買ってみました | トップページ | 年末まであとわずかですね »