« 師走とはよく言ったもので | トップページ | 大宮イルミス始まりました。 »

2007年12月 5日 (水)

おくればぜながら日経MJ2007年ヒット商品番付

せっかくたくさん閲覧いただきましたのに期待する記事が載っていなくてすみません。

なんとか書ける状態になりましたので遅ればせながらご報告します。

まあ主要なものは日経新聞にも出ていますし、下位のものにしましょうか?

一番下の前頭14枚目 東 ぶるぶるフィットネス  西 ∞プチプチ

これらは下半期だったのでこの位置づけのようです。

13枚目 東 新型OS   西 グランドピアニスト

12枚目 東 インド式計算法     西 塩系スイーツ

11枚目 東 千の風になって    西 おしりかじり虫

というところでちょっと反応。おしりかじり虫は、日刊ほぼイトイ新聞で超人気連載だったうるまでるびさんのヒット作ですね。ちょっとうれしいかな。

10枚目 東 マイ箸   西 エコバッグ

これは今や日本の経済力のキーワードとも言われる「環境関連」ですね。

9枚目 東 レギンス 西 ライフリー吸水下着スリムウェア

レギンスって何だ?と思ったあなた。男性です。私もしりませんでした。スパッツのことだそうで。

8枚目 東 アラウーノ  西 くるりんポイ排水口

このへんは住宅設備でまとめてますね。ネーミングが面白いのもヒットの要因のひとつですな。

7枚目 東 トマトのお酒 西 カロリーゼロコーラ

このあたりは脈々と続いている健康系ですね。実は上半期もかなり上位でした。

6枚目 東 ブルーレイ・ディスクレコーダー 西 ニッサンGT-R

これについてはこの位置かなあ?とちょっと疑問です。GT-Rは目標ははるかに上回ってはいるでしょうけれどそんなに高いかなあ?

5枚目 東 ビリーズブートキャンプ 西 室内飛行機

来ました。ビリー隊長。しかしながら後半失速という話でここどまりらしいです。

4枚目 東 高級ヘアケア 西 トランシーノ

このへんは女性向けですな。

3枚目 東 地域別価格 西 価格据え置きセール

これも価格ネタですね。原油高騰が今後どう展開するか?

2枚目 東 フリクションボール 西 チャーミー泡のチカラ

これも上半期からのヒット商品で、番付に入っていました。

1枚目 東 ipodタッチ  西 AXE

ということでこれ以降は小結、関脇、大関、横綱とつながるわけです。

すでにたくさんの方がそちらを紹介しているでしょうから、そちらを見ていただくとして…。

横綱だけ言いましょうか。東 Wii&DS  と 西 電子マネーです。

さてさて毎度申し上げているのは、もちろん日経MJさんの分析もあるでしょうが、自分なりにトレンドをさぐりましょうね。

簡単便利、健康志向、そして環境意識なんかはやはり時代の流れではないかと思います。

そしてまだ売っていると思いますから、この号だけでも新聞販売店に言って買いましょう。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)時代のトレンドをヒット商品から自分なりに考えてみる。
(2)誰にも売れるものはそんなにないことに気付く(ターゲットが明確)
(3)こだわりが明快なものが売れている。

|

« 師走とはよく言ったもので | トップページ | 大宮イルミス始まりました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/17282664

この記事へのトラックバック一覧です: おくればぜながら日経MJ2007年ヒット商品番付:

» ボディリペア [バツイチ親父の案内〜広告・サイト〜,おくればぜながら日経MJ2007年ヒット商品番付]
女 性 専 用 フ ィ ッ ト ネ ス ジ ム [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 00時18分

« 師走とはよく言ったもので | トップページ | 大宮イルミス始まりました。 »