« 日経トレンディ2007年ヒット商品番付発表されましたね | トップページ | 今日は沖縄県立博物館・美術館へ行ってきました。それで想ったこと »

2007年11月 8日 (木)

沖縄のセミナー私の分は終了しました。その沖縄で体験したこと。

昨日もお伝えしましたが、私は今中小企業大学校人吉校の沖縄移動教室の講師として沖縄県那覇市におります。

全国区企業になるためのマーケティング戦略の1日目の私の担当分は若干時間をオーバーしてしまいましたがなんとか終了いたしました。

昨晩は生まれて初めて沖縄のゆいレールに乗りました。2両編成なんですね。

P1000431

まだまだとても綺麗でした。

私が宿泊している小禄地区はどうも住宅街であり且つタクシーの運転手さん曰くはお金持ちが多い地域らしいです。

気がついた点は、マンションがものすごい勢いで建っていて街の様子が一変してしまっていることです。

結構売れているようです。2,000万円から3,000万円ぐらいの価格帯だそうです。

那覇市では空き地があれば駐車場にするか、マンションにするかという状態だそうです。

確かにゆいレールに乗ってしまえば、那覇市の中心部に出るのにほんの5分ぐらいですからね。

クルマ主体の街が、たった1本の鉄道が通るだけでこんなに変わるものかと驚きました。

もうひとつ驚いたのは、中心街の観光客の多さです。何かあったのかなというぐらい観光客がいます。

そういえば昨晩の行きのジャンボジェットも満席でした。必ずしもお年を召された方だけではなく若人も多いです。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)クルマ主体でも鉄道の便利さがわかれば新たな需要が生まれる。
(2)久しぶりに来ると街の変化がよくわかる。
(3)那覇のマンションはそんなに安くはない。大阪並み?
(4)今の時期(平日)でも観光客が多いのはどうしてだろう?

|

« 日経トレンディ2007年ヒット商品番付発表されましたね | トップページ | 今日は沖縄県立博物館・美術館へ行ってきました。それで想ったこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/17019855

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄のセミナー私の分は終了しました。その沖縄で体験したこと。:

« 日経トレンディ2007年ヒット商品番付発表されましたね | トップページ | 今日は沖縄県立博物館・美術館へ行ってきました。それで想ったこと »