« 妻の誕生日にプレゼントしたものは… | トップページ | Norton Antiviurs はあかんですな »

2007年11月21日 (水)

女性リーダーへのステップアップ講座で体験したコンサートのこと

今日は中小企業大学校 三条校の女性へのリーダーシップ養成講座が成功裡に終了しました。

結構盛りだくさんの内容をしました。

まずは今女性リーダーが求められている背景を、1980年代後半からの社会環境の変化から説き起こしました。トレンドはここでも大事です。

次にデータで今の女性労働者の状況を提示しました。

マーケティングが大事なことも伝えました。これはたとえ事務部門であっても全社的なマーケティングの取組みがなければ中小企業は生き残れないからです。

これ以外にも職場の身近な課題を原因分析して問題解決をしていく手法やコミュニケーションの研修ゲーム。

さらには仕事を教える、ほめる、しかるのロールプレイングなどもしました。

皆さん大変だったでしょうね。お疲れ様です。でもひとつでも実行してもらいたいな。

さてそんな中昨晩は講義が終了した午後6時20分からこの三条校のロビーでコンサートが開かれました。

私もこの企画で初めて知ったのですが、真依子さんというシンガーソングライターです。

(写真はその下の公式ホームページから引用しました。)

Photo

http://maiko-net.com/

彼女がユニークなのは琴を引いて歌うというそのスタイルにあります。

ピアノを弾くシンガーソングライターや、ギターを弾くシンガーソングライターは数多くいますが、琴を弾きながら歌うのは初めて見ました。

彼女の優しい歌声と、日本の自然を愛する気持ちや家族を愛する気持ちなどが琴の調べ乗っておだやかな気持ちにしてくれました。

彼女自身もMCで語っていましたが、イライラしたときに彼女の音楽を聞くと静まる効果があるそうです。

おもわずCDを買ってしまいました。

写真よりもとてもかわいい感じです。

京都の町家に住んでいるそうで、関西中心で活動していたのであまりわからなかったのですね。

皆さんもぜひよろしかったら聞いてください。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)楽器を琴というユニークなものにしている。
(2)その琴の調べにあった曲調と歌詞である。
(3)かわいい感じで見ていてもほんわかする。

|

« 妻の誕生日にプレゼントしたものは… | トップページ | Norton Antiviurs はあかんですな »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

琴ですか…
わたしは完全にロック系なので、とても新鮮に聞こえそうです。
新しい音楽に出会うことも今後の楽しみとしてとってあるので、是非参考にさせていただきますね。

…読まれているかわかりませんが、明日はよろしくお願いします。

投稿: とろろ(裏) | 2007年11月21日 (水) 22時37分

>とろろ(裏)様
コメントが遅くなりましてごめんなさい。ちゃんと読んでおります。ぜひ聞いてみてくださいね。癒されますよ。それではこれに懲りずに今後もぜひご覧ください。時々はコメントくださいね。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年11月27日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/17145072

この記事へのトラックバック一覧です: 女性リーダーへのステップアップ講座で体験したコンサートのこと:

» いろいろな悩みも [ギター通信講座の前に]
「ギター」のサイトを作成しましたのでトラックバックさせて頂きました。もし不要な場合はお手数ですが削除して下さい。失礼しました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 23時16分

« 妻の誕生日にプレゼントしたものは… | トップページ | Norton Antiviurs はあかんですな »