« 今日は中小企業総合展2007に参加してきました | トップページ | 今日は久々本の紹介でも…『世界一やさしい問題解決の授業』 »

2007年11月 2日 (金)

11月1日は何の記念日だったでしょう?

昨日は新潟県加茂商工会議所の経営革新塾の講師でまた深夜帰宅でしたので、更新できませんでした。読者の皆様ごめんなさい。

今回は帰りの東京行き新幹線終電にもぎりぎりになるぐらいに、粘りましたので入力する暇がありませんでした。

加茂商工会議所では、アイデア発想と、コンセプト創りをしました。コンセプト創りについては残念ながらちょっと時間切れで最後まで行きませんでしたが、でも皆さん楽しんでやっていただけました。(と思います)

行きの新幹線に乗る前に大宮駅西口前のDOM広場である記念日の催しものが行われていました。

それが表題の件なのですが、その答えは「計量記念日」です。

もっとも日経新聞には「本格焼酎・泡盛の日」でもあるらしいですが。

どんなイベントかというと飴玉を110gちょうど入れると電子秤がもらえ、±2gだと景品がもらえるというものです。

P1000428

私もトライしましたが残念ながら3gマイナスでした。飴玉4個をもらいました。

でもこのようなイベントをするのは関連性もあってわかりやすくて良いなあと思いました。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)測ることの啓蒙になる。(関連性があってわかりやすい)
(2)誰もが気軽に参加できるイベントである。
(3)おまけももらって困らないものである。

|

« 今日は中小企業総合展2007に参加してきました | トップページ | 今日は久々本の紹介でも…『世界一やさしい問題解決の授業』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16952787

この記事へのトラックバック一覧です: 11月1日は何の記念日だったでしょう?:

« 今日は中小企業総合展2007に参加してきました | トップページ | 今日は久々本の紹介でも…『世界一やさしい問題解決の授業』 »