« コクヨさんで私の記事が掲載開始! | トップページ | 沖縄のセミナー私の分は終了しました。その沖縄で体験したこと。 »

2007年11月 7日 (水)

日経トレンディ2007年ヒット商品番付発表されましたね

今沖縄におります。これは中小企業大学校人吉校の沖縄移動教室の講師のためです。

明日「全国区企業になるためのマーケティング戦略」で講演と演習を行います。

それはさておき、日経トレンディをようやく大宮駅で手に入れました。

P1000434

北村編集長がおっしゃっていた通り300ページに渡るものすごい本です。(もう雑誌の域は超えてムック本に近いですね)

どこよりも早く番付を出されました。

さて順位の方は…

30位まであるのですが、ベスト5を見てみましょう。

第5位はクロックスです。年間280万足を売り上げたと記述があります。類似品も多くでましたね。

第4位はキッザニア東京です。子供がリアルな職業体験ができることで人気を集めました。

第3位は動画共有です。そうですね、YouTubeのみならず様々な動画サイトが躍進しています。

第2位はビリーズビートキャンプでした。これはほぼ想定していた通りです。

そして、第1位は…皆さんで予想してください。

という意地悪ではなくて Wiiでした。これもほぼ予想通りでしたね。

キーワードの分析も日経トレンディなりに面白く分析されています。

このキーワードについては本誌を読んでいただくとして、皆さんもこの記事をお読みになりましたら何がトレンドに流れているのかをちょっと読む前に考えて見ましょう。

それが訓練になります。

毎度申し上げますが、商品開発をしたり企画をする人はこの雑誌も含めて年末に向けて発表されるヒット商品番付の載っている雑誌、新聞は絶対買うべきだと思います。

この日経トレンディが力を入れているのは2008年の予測です。こちらは著作権の関係もありますのであえて触れませんが、1位は私の予想外なものでした。

これもすべてが当たるというわけではありませんが、毎年とっておいて、翌年の年末に見ると7割ぐらいの確率で当たっているのですごいですよ。

さらに創刊20周年を記念して20年間のヒット商品番付も載っています。これもお得ですね。

さらにシティホテル格付けも行っています。これだけでも特集が組めますのにね。

こんなに内容が盛りだくさんなのに650円はとてもお得だと思います。

ということですでに発売されているので速報ではありませんが、私にとっては速報を御伝えしました。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)上のベスト10だけで今年のキーワードを考えてみよう。
(2)さらに来年の予測も考えてみて、この雑誌と比べてみよう。
(3)トレンドに自分の企画しているものがどこかに当たっているか考えてみよう。

|

« コクヨさんで私の記事が掲載開始! | トップページ | 沖縄のセミナー私の分は終了しました。その沖縄で体験したこと。 »

ニュース」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/17009434

この記事へのトラックバック一覧です: 日経トレンディ2007年ヒット商品番付発表されましたね:

» キッザニア東京アクセス [キッザニア東京子供仕事体験]
キッザニア東京についての情報をお届けします。 キッザニア東京は子ども達が社会体験できる大喜びのスポットです。 [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 00時18分

» 2007年ヒット商品番付 [気になるキーワードやニュースを書きなぐる!]
日本経済新聞がまとめた2007年ヒット商品番付が発表されました。以下順番にご紹介していきます。詳細はマーケティングジャーナル(通称MJ)という日経の姉妹紙に掲載されています。■横綱東:Wii&DS(任天堂)Wiiのシンプルな遊び方が受けDSも好調... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 22時33分

« コクヨさんで私の記事が掲載開始! | トップページ | 沖縄のセミナー私の分は終了しました。その沖縄で体験したこと。 »