« 沖縄のセミナー私の分は終了しました。その沖縄で体験したこと。 | トップページ | きょうは予告です。 »

2007年11月 9日 (金)

今日は沖縄県立博物館・美術館へ行ってきました。それで想ったこと

今は広島です。9日に沖縄から広島へ移動しました。明日は広島で仕事です。

今日は少し時間がありましたので掲題の「沖縄県立博物館・美術館」へ行ってきました。

この施設は11月1日にオープンしたばかりでして、とってもきれいです。

P1000436

場所は那覇の新都心の位置づけである「おもろまち」です。

その内容についての感想はまた後ほど。(中は撮影禁止だったのもありますが)

問題だと感じたのは、この施設へ行くまでの誘導です。

ゆいレールの駅を降りるとこの施設ののぼりがそこら中に立っているのですが、それがこの施設へ行くためのものかどうかは判然とせず。(実はそうだったのですが)

仕方がないのでバス乗り場へ行って、待合室に10番から乗れば循環バスがある旨書いてあります。

しかし10番乗り場がそのターミナルに見当たらず。

そこでまたまた仕方がないのでバス停に止まっている路線バスの運転手さんに聞くと、1番乗り場からだと教えてもらいました。その運転手さんはさっきも違う人から聞かれてそう答えたら、バスが当分無いので歩いていくと言ったそうです。

そこで乗りましたが、どう考えても普通の路線バスです。しかも乗ったのは私一人だけ。

「博物館前で停まりますか?」と聞いたら「停まります」と答えてくれましたのでとりあえず乗りましたが、料金が違うしなんか変だなあと思っていました。

結果としてはバスは反対側の博物館前という停留所で停まったのですが、これではあかんなあと思いました。

県外の観光客からも注目されているのだからもっとしっかり表示をして誘導しなければだめでしょう。

地元の人は車でひとっ走りでしょうけれど。この地区は有名なDFSも駅前にあり、観光客が結構きているのです。

しかしながら、それらの客が流れるようにはあまり誘導していませんでしたね。

改善を求めます。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)せっかくオープンしたばかりで関心が高い施設なのだから誘導表示をもっとしっかり掲示する。
(2)循環バスもどこから出るのか明確に表示する。
(3)せめて駅にわかりやすい手に持てる地図を置いておいたら?→今の看板形式の地図ではわかりにくい。

|

« 沖縄のセミナー私の分は終了しました。その沖縄で体験したこと。 | トップページ | きょうは予告です。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/17028438

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は沖縄県立博物館・美術館へ行ってきました。それで想ったこと:

« 沖縄のセミナー私の分は終了しました。その沖縄で体験したこと。 | トップページ | きょうは予告です。 »