« 女性リーダーのためのステップアップ講座 | トップページ | 本当はタダだったのにちょっと残念かな? »

2007年10月11日 (木)

吉野家牛丼で復活、かばんが重いetc

今日はもう遅いのでつぶやきです。

午後から4軒も行きました。それで帰りが10時半です。

昼も時間がなかったので久しぶりに有楽町の吉野家で牛丼並みを食べました。

食べたのは午後1時を回っていましたが、店内は満員。牛丼でつゆだくを頼んだわけではなかったのですがほどよく掛かっておりました。

気付いたのは、カウンターでの店員がほぼ全員中国人の女性だということです。私の妻は中国人なのでわかります。「いらっしゃいませ」の発音や「ありがとうございましたー」の発音が日本人とはちょっと違いますから。

たぶん(推測ですが)留学生でしょう。推定18歳から20歳代前半でしたから。

と思ってネットで新聞記事検索をしていたら吉野屋の純利益が5倍増だと発表されていました。

牛丼並が今は380円ですからね。それでもこのボリューム感からお値打ちではあります。さらに時間も買えますしね。

明日12日は有楽町駅前にイトシアがオープンですね。丸井さんが核店舗ですが、もうひとつの話題がクリスピードーナッツ2号店が出ることです。さて新宿店の行列がここでも再現されるのでしょうか?

実は13日銀座で中小企業診断協会の広報部の仕事がありますので、行ってみるつもりです。でもきっと買えないだろうな。

もうひとつの話題は、かばんです。実は今左肩をちょっと痛めております。

このかばんの重さも一因のようです。

今日はパソコンの他に、資料、テキスト、雑誌、書籍、ノートパッド、ipodなどを持っていましたので相当の重量でした。

しかしながらトロリーでは大げさすぎるので、結局いつものかばんにしました。

もう少し小ぶりで軽いトロリーが欲しいなあと思った次第です。

色々意識して探しているのですが、なかなか無いですね。

それでは今日はお休みなさい。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)外食産業の店舗従業員は外国人に頼る傾向が益々顕著。
(2)有楽町イトシアにはクリスピードーナッツ2号店が出る。話題の店舗で集客か。
(3)小ぶりで軽いトロリーが欲しい。

|

« 女性リーダーのためのステップアップ講座 | トップページ | 本当はタダだったのにちょっと残念かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに、職場近くの吉野家や松屋は夜になると留学生らしい人が多いですよね。たまに利用しますが、どうも対応が悪い印象を受けます。
ちなみに近くの吉野家では、わたしの大学の後輩の中国人留学生が働いてます。
留学生の間では、「今度あの店で人手が足りなるから、誰か代わりに誰か入って」みたいな情報交換が活発なようです。でも千葉から東京まで大変だなぁって感じます。交通費は出てるようですけどね。

投稿: とろろ(裏) | 2007年10月14日 (日) 20時08分

>とろろ(裏)様
いつもコメントありがとうございます。私が入ったときに有楽町店は対応は悪くなかったですね。箸を取るのに遠かったので、箸をくださいといったら一瞬とまどいましたが、取ってくれました。まあ慣れの問題とかありますからね。それでは。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年10月15日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16733701

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野家牛丼で復活、かばんが重いetc:

« 女性リーダーのためのステップアップ講座 | トップページ | 本当はタダだったのにちょっと残念かな? »