« 今日は久々事務所にずっと居ました~そこでコーヒーの新しいものを… | トップページ | 吉野家牛丼で復活、かばんが重いetc »

2007年10月10日 (水)

女性リーダーのためのステップアップ講座

今日は来月行うセミナーの告知です。そうそうおかげさまで新社会システム総合研究所さんで10月12日に開催されます新事業・事業企画プロデューサー養成講座は満員になりました。ありがとうございました。

お題はこのブログにも示しました通り、女性リーダーのためのステップアップ講座です。

P1000400

私が女性向けの講師を?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実はクライアント先で女性だけの研修は結構行っております。

職場でリーダーになるための要素はたくさんありますが、女性ならではの視点も企業は結構求めています。

そこで前振りとして、「これからの時代に期待される女性リーダーとは」としまして、現代の社会トレンドを踏まえて何をリーダーとしてなすべきか、また女性リーダーとして特に気をつけなければならないことをお話します。

また「仕事に活かすビジネススキル向上」として次の項目で演習を交えながら実践的に行います。

マーケティング・計数感覚の視点を養う→これについては、ケーススタディを考えています。

創造力と企画力を高める→これについては、職場の身近な課題を中心に個人別に皆さんに考えていただきます。アイデア発想法も使います。

コミュニケーション力を鍛える→これについては、ゲームを何種類か用意して行います。(人数によって考えます)

時間管理力を身に付ける→これについては、私が活用しているツールやTO DO LIST 袋ファイルなどをご紹介します。

最後に「リーダーになるための私のチャレンジ目標」を具体的に立案していただきます。

おみやげとして私の著作である『勝つマーケティングの教科書』を差し上げます。(当日も活用します)

また上述の通り、さまざまなノウハウや企画書の雛型、また実際に自分の会社で役に立つツールなども持ち帰れます。残席はわずかのようですので、よろしかったら企業の皆様、ぜひ女性リーダー(及びその候補)を派遣してください。

中小企業大学校は前にも述べましたが、個人的には申し込めません。あくまでも中小企業からの派遣になっています。詳しくは下記のURLをご覧ください。

http://www.smrj.go.jp/inst/sanjyo/list/shousai19/026042.html


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)いつも私のセミナーでは心掛けていることですが、実践を通じてやり方を学べます。
(2)自分の抱えている課題をある程度解決できます。(もちろんすべてとは申しません)
(3)私の著作や有効なツールが持ち帰れます。

|

« 今日は久々事務所にずっと居ました~そこでコーヒーの新しいものを… | トップページ | 吉野家牛丼で復活、かばんが重いetc »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16721173

この記事へのトラックバック一覧です: 女性リーダーのためのステップアップ講座:

« 今日は久々事務所にずっと居ました~そこでコーヒーの新しいものを… | トップページ | 吉野家牛丼で復活、かばんが重いetc »