« 鉄道博物館オープン! | トップページ | 今は広島にいます。今日羽田空港で起こったこと »

2007年10月18日 (木)

中小企業大学校三条校の研修無事終了しました

今日まで3日間「仕事で使える企画・提案力強化講座」を中小企業大学校三条校で行ってきました。

3日間でしたのでじっくり行うことができました。と申し上げたいところですが、2日目の午後から3日目の午前中までにフォーマットをお渡しして実際にパワーポイントで企画書を作成していただき、最後は1班20分でプレゼンテーションもしていただきましたのでぎりぎりでした。

今回はイベント企画が2つの班、新商品企画が2つの班、出店企画が1つの班で行いました。

つまり私の方からお題を出しまして、その中から班ごとに選択してもらったわけです。

いつも人気の創立記念イベント企画はどの班も選択されませんでした。

どうせやるのならば困難なものをやろうという気概と、業務になるべく近いものをという真剣さからだと感じております。

皆さん楽しくやっていただきました。

与件を整理して、アイデア発想を行い、BKマッピングでコンセプトをまとめて、スケジュール、収支、組織なども考えていただきました。

3日間やりますと相当深くできますね。

最終の各班の企画書はとてもレベルの高いものでした。すばらしい。

またこのブログで告知をしますのでお近くのところでセミナーがありましたらぜひご参加ください。

なお明日は広島へ行きます。中小企業大学校広島校で、学生と考える経営塾の講師です。(土曜日開催)

それでは今日はこの辺で。


参考になりましたらプチっとお願いします

|

« 鉄道博物館オープン! | トップページ | 今は広島にいます。今日羽田空港で起こったこと »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16799671

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業大学校三条校の研修無事終了しました:

« 鉄道博物館オープン! | トップページ | 今は広島にいます。今日羽田空港で起こったこと »