« あの方がまた出版を… | トップページ | ノベルティグッズもサンプリング »

2007年10月26日 (金)

タクシーの飛鳥交通も値上げ?その上…

今朝は得意先に行くのに重い荷物だったのと、雨がじゃんじゃん降っていましたのでやむを得ずタクシーで行きました。

前にも書きましたが私が呼ぶ場合は飛鳥交通さんにしています。

なぜならば送迎料金が無料だからです。

ところがショックなことを運転手さんから聞きました。

それは年内にも料金値上げと共に、この送迎無料サービスを廃止して、送迎料を取るというのです。

運転手さんは「これで名を馳せて抜群の宣伝効果だったけれど、残念ですね。でもこれで電話はつながりやすくなると思いますよ」とおっしゃっていました。

確かに私と同じように考えている客は多くて、今日のような雨の日の朝はほぼ電話はつながりません。

たとえつながったとしても「30分以上お待ちいただくことになりますね」という返答になることが多いです。

今朝もそう思ってやや早めに電話しましたら「ちょうど空車が近くで出ましたので5分程度で向わせます。」というお答え。あわてて支度をしました。

でも電話口では他の電話が漏れ聞こえていまして、やはり「30分待ちですね。」という声が聞こえていました。

大宮駅に行く車中で自動音声で次の指示が次々と出てきます。しかし運転手さんは次々とキャンセルしていました。なぜならばあまりに遠くてかえって客を怒らせてしまうからだそうです。

なるほどこれではなかなかつかまらないはずです。

送迎料が無料でなくなったらどこのタクシー会社も同じになるので、どうしようかな。

決済がより便利なところになりますかね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)他のタクシー会社と差別的優位性は、この飛鳥交通さんの場合は送迎無料だった。今後はどこで差別化を出すのか?
(2)ひとつはEdy決済可能かな?
(3)あるいはidの導入かな?

|

« あの方がまた出版を… | トップページ | ノベルティグッズもサンプリング »

サービス」カテゴリの記事

コメント

そ、そんな。
送迎無料は、結構重宝していたのに…。

投稿: kubokawa | 2007年10月29日 (月) 11時34分

>kubokawa様
いつもコメントありがとうございます。御返信が遅くなりましてすみません。あちこち行っておりますもので。
そうですよね。本当に残念です。でもきっとどこかがまねしてやってくれることを期待しています。それではまた時々コメントをくださいませ。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年10月31日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16882433

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーの飛鳥交通も値上げ?その上…:

« あの方がまた出版を… | トップページ | ノベルティグッズもサンプリング »