« 今日は新潟西区DEアートに行きました | トップページ | 中小企業大学校三条校の研修無事終了しました »

2007年10月16日 (火)

鉄道博物館オープン!

今日も新潟県三条市で研修の講師の最中です。

今まで受講生の皆さんと交流しておりましたので今日は短めに。

既にニュースなどで大々的に取り上げられていますが、鉄道博物館が10月14日鉄道記念日(これは新橋と横浜間に鉄道が初めて通った日だそうです)にオープンしました。

私は初日に行こうと思ったのですが、あまりの混雑が予想されたのと、妻が反対しましたので諦めました。

でもくやしいので夕方近くまで行って入り口付近だけ撮影しましたので掲載します。

P1000401

夕方でしたのでだいぶ落ち着いてはいましたが、まあ騒然としていました。いつ頃落ち着きますかね。

私としてはシミュレーションをしたいのですが、まあ子供たちの順番待ちでさせてくれないだろうなあ。

また行きましたら報告します。

ちなみに初日はオープンニングセレモニーに吉永小百合さんがいらっしゃったそうです。(さすがJR東日本)

また開業に合わせて、西口のニューシャトル連絡通路もとてもきれいになり、店舗も新たにオープンしました。

さらに極楽湯も大幅改装しまして、大宮鉄道村として生まれ変わり、なんと寝台車を模した宿泊施設までできましたよ。これもいずれ撮影してアップします。

元気風呂として風呂もまだあります。

さらに大宮駅から鉄道博物館の間の歩道も整備されて、人がはみ出さないように柵が設けられ、歩いても飽きないように鉄道車両のパネルが随所に壁に掲示されております。

また鉄道博物館までの距離を示す看板がところどころに立てられました。

ついでに大成駅も鉄道博物館前(大成)駅としてすばらしくきれいになりました。同時に人がホームからはみ出さないように大幅に拡幅されました。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)開業に合わせて関連施設もきれいにして相乗効果を生む。
(2)観光施設がないといわれ続けた大宮にも新たな名所。
(3)駐車場は満車状態。ただし想定されたほどは渋滞せず。(待機レーンが有効に機能か?)

|

« 今日は新潟西区DEアートに行きました | トップページ | 中小企業大学校三条校の研修無事終了しました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16782624

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館オープン!:

« 今日は新潟西区DEアートに行きました | トップページ | 中小企業大学校三条校の研修無事終了しました »