« 今日は加茂商工会議所で講演でした | トップページ | 11月1日は何の記念日だったでしょう? »

2007年10月31日 (水)

今日は中小企業総合展2007に参加してきました

今日は東京ビックサイトで行われている中小企業総合展2007に中小企業診断士東京支部のブースで告知のお手伝いをしてきました。

そのブースの向かいに中小企業基盤整備機構の事業継承のブースがありまして、テレビ東京にワールドビジネスサテライトの大浜キャスターが取材をしていました。

P1000425

どうでも良いことですが、背は以外に低かったです。

そこにずっといるだけでは待ちの姿勢なので、会場をひとめぐりしました。

いろいろ面白い企業さんがたくさん出展されていましたが、私が面白くてニーズがあるなと思ったのは次の株式会社スミタシステムさんのE・PROという書類整頓システムです。

P1000426

主には医療用のカルテがすぐに取り出せるようにするとともに、セキュリティも万全にしたというところがミソですが、他の分野にも充分応用が効くと思いました。

患者の診察券をバーコード読み取りし、そのカルテが入っている扉だけが開き、しかもロケーション表示が上部のモニターに映し出されます。

それ以外にもカルテの返却も棚にすぐに返却できますし、使用頻度が低いカルテは下段に移動し、さらに期限がきたカルテは抽出して倉庫へ移動もできます。

それらがデータベースで管理されて記録されるというものです。

詳しくは同社のサイトをどうぞ→

http://www.sumisys.co.jp/

実際にもう引き合いが来ているそうです。大手事務機器メーカーが代理店になり販売をしていくみたいです。

平成19年度の新連携補助事業に認定されています。

この他にも私のアンテナに引っかかるものがいくつかありましたので追々紹介します。

もしお暇がございましたらこれ以外にも面白い企業さんがたくさん出展していますから見に行きましょう。無料です。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)大量の書類を、取り出し、保管するということがよく考えられている。
(2)セキュリティについても万全。
(3)実物を使って実演しているのですぐ理解できる。

|

« 今日は加茂商工会議所で講演でした | トップページ | 11月1日は何の記念日だったでしょう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
そうですか、河合さんもいらっしゃったのですね。
 私も今日、その会場に刺激と新製品のヒント、加工会社等々の情報を得るため、視察してきました。
 
いつもながら、中小企業の皆さん、新たな分野への挑戦やきらりと光る技術を携えて積極的な展示を展開され、頑張っていますね。

投稿: 宇賀神正敏 | 2007年10月31日 (水) 23時13分

>宇賀神正敏様
コメントありがとうございます。ご返信が遅くなりましてすみません。色々工夫がありまして面白い展示が多かったですね。これで無料なのですばらしいと思います。宇賀神様もさすが情報収集に積極的でいらっしゃいますね。またどうぞご覧ください。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年11月 7日 (水) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16935711

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は中小企業総合展2007に参加してきました:

« 今日は加茂商工会議所で講演でした | トップページ | 11月1日は何の記念日だったでしょう? »