« 「双胴型ボートwith前に進むオール」の実験2年目 | トップページ | めったに見かけないシーモを発見 »

2007年9月20日 (木)

昨日は広島県に日帰りで行ってきました

昨日は更新できずにすみません。表題の通り朝6時半の新幹線に乗って東京駅、浜松町からモノレールに乗り羽田空港へ。8:20発の広島行きのANAに乗って行きました。

どこでやったのかと申しますと、広島県立総合技術研究所 東部工業技術センターという長い名前の県立の施設です。

ここで未来商品開発研究会という地元の製造業の方々が集まってこれから作って行こうというものの第1回の研究会に招かれました。

昨日は最初ということもあって、アイデア発想法の原理や最近のヒット商品のトレンド、そして消費者の傾向などを申し上げました。

その後どのような開発分野で行うのか、またそこから発展してターゲットは誰にするのか。そして開発テーマを3つぐらいBKマッピングⅠで行いました。

3時間という限られた時間でしたのでなかなか大変でしたが、なんとかテーマらしきものは見つけられたかなと思っております。

飛行機については、行きは修学旅行生が乗ったので満員。帰りも満員でした。何かあるのでしょうかね。

新幹線で大宮から行くと、最速でも4時間ぐらいかかります。

実際は大宮から羽田まで1時間半。飛行機は1時間10分。広島空港から福山まで1時間なので掛る時間はそんなに違いませんが、なにせずっと新幹線に乗っているのはつらいですからね。

もうひとつはマイラーなのでマイルを貯めるということもあります。

そうそうANAは出発締め切り時間を変更したのを知っていました。WEBサイトでは盛んに告知していますが、ようやゲートを15分前にくぐれということです。

skipサービス(携帯をタッチすると通れるサービス)の比率を見ていましたが、まだまだこれを使っている人は少ないですね。さすがにビジネスパーソンは多いですけれど。

帰りの飛行機では、なんと搭乗口に携帯電話の電池カバーが落ちていたというか乗っかっていました。強くタッチしてはずれたんでしょうね。

乗り込んだ後に機内放送があって持ち主に無事渡ったみたいです。

もうひとつ昨日は機内販売を体験しました。妻へのプレゼントです。欲しくなるような商品と単価設定なんですね。何を買ったのかは秘密。ANAカードで支払うと1割引でした。

航空会社もあの手この手でサービス改善と売上向上を狙っているのがよくわかりました。

参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)アイデア発想を柔軟にするには、積極的に刺激を得るようにする。
(2)社会のトレンド(流行)の奥底にあるものを考えてみる。
(3)何事も興味を持って見てみる。固定観念で見ない。