« 昨日は広島県に日帰りで行ってきました | トップページ | ETCを導入…はしないわなあ »

2007年9月21日 (金)

めったに見かけないシーモを発見

先週の連休は企業内の研修でした。

その会場にシーモを見つけました。

それは何かというと、コカコーラの自動販売機で、おサイフケータイが使えるものです。

P1000386_2

立っていましたが、あまり携帯電話で買っている人は見かけず。

まあシーモはソフトをダウンロードしなければなりませんからね。

どこもかしこもあればきっと皆さんダウンロードするでしょうけれど、滅多に使えなければやはりダウンロードしませんよね。

せっかく便利でも使えなければねー。

そのためにコカコーラ社はさかんいメールなどで販促をしていますが、まずは自販機を増やすのが先決ではと思います。でもこの読み取り装置とっても価格が高いんです。だからよほど売れると見込めるところ以外は付けられないんでしょうね。

そうだ。その販売促進策でたしか缶コーヒーが1本貰えるような気がしてきた。明日も同じところへ行きますので試してみてまたご報告します。

それに比べて駅構内のsuicaが使える自販機やパスモが使える自販機は好調のようです。私はまだ使ったことはありませんが、確かに駅で急いでいる時は、便利ですし実際普段使っているわけですから良いわけですね。

そうそうこの会場でもわざわざせっぱつまって使うシーンが無いのも原因の一つだと思いました。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)せっかく最先端の技術でもどこでも使えないと宝の持ち腐れとなる。
(2)使う必然性の高いところに置くべき。
(3)販売促進策もよほど良いものでないとね。

|

« 昨日は広島県に日帰りで行ってきました | トップページ | ETCを導入…はしないわなあ »

食品・飲料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16525997

この記事へのトラックバック一覧です: めったに見かけないシーモを発見:

« 昨日は広島県に日帰りで行ってきました | トップページ | ETCを導入…はしないわなあ »