« 中小企業大学校人吉校で研修の講師をします。 | トップページ | この状態を解決するアイデアはありませんでしょうか »

2007年8月20日 (月)

ANAのWEBサイトは進化していますね。

今日広島行きのチケットの購入期限間近でしたのでインターネットで購入しました。

ANAのWEBサイトは定期的にリニューアルされていますが、その都度結構お客の声を反映しています。

今日感心したのは、領収書です。

つい最近まではインターネットで購入すると領収書が印刷できたのですが、宛先は個人名だけでした。

しかしながら、今は宛先を会社名に変えることも可能になりました。

Photo

ここを変えて、印刷すれば、領収書として出ることになります。

これ以外にもたぶん私の言った意見が反映されているサイトがあります。

それはキャンペーンが終了したら、それを載せておいてくださいというものです。

サンプル画面で一番下側に載っています。→

Photo_2

なぜかというと、ANAのキャンペーンは、終了後にマイレージなどが加算されるのですが、それがいつだかわからないからです。また条件もどうだったか忘れてしまうので、加算されないとメールで問い合わせるということになります。(過去3回ほどありました)

終了キャンペーンをしばらく載せておいてもらえば、マイレージが加算されない時も、そこを見れば条件が合わないということが認識できます。

このようにWEBサイトもどんどんお客の声を反映させてリニューアルしていけば、単にデザインが変わっただけでない意味があることになりますね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)WEBサイトもお客の声を取り入れて進化させている。
(2)お客にとって便利機能の追加がされている。
(3)過去のキャンペーンもしばらく載せて、照会できるようにしている。

|

« 中小企業大学校人吉校で研修の講師をします。 | トップページ | この状態を解決するアイデアはありませんでしょうか »

サービス」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16182038

この記事へのトラックバック一覧です: ANAのWEBサイトは進化していますね。:

» 成功しようぜ!! [成功しようぜ!!]
日常生活を楽しみながら、将来、気の合う仲間と趣味の海外旅行ができるよう。英語力UPや不労所得の稼ぎ方についていろいろ勉強していきます。 [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 00時45分

« 中小企業大学校人吉校で研修の講師をします。 | トップページ | この状態を解決するアイデアはありませんでしょうか »