« 私の減量作戦の全容 | トップページ | 「おでかけカトリス」掛けていたのに… »

2007年8月14日 (火)

仕事の生産性を上げるには…

お盆休みですね。やはり世間が休みですとどうも気乗りがしませんなあ。とは言うものの、昨日に比べれば今日は少し仕事が進行しました。今取り組んでいるのはもっぱら執筆関連が多いです。

執筆は乗ればどんどん書けるのですが、ちょっとのことでつまづきますとあかんですね。乗るまでが大変だし、乗ってからもどんな中断が待っているかもわからないという状態です。

世の中作家や著述業の人がたくさんいますが、よくやっていますね。と言いながら自分も本を書いている一人ではありますが…。

書きたいことが固まっていればすらすらと書けるのでしょうが、なかなかそこまで達していないというのが難しいところです。

しかしながら期限も決まって、分量も決まっているのでそれは満たさないと始まりませんし。

このブログのようにいくらでも好きなテーマで、量を書いて良いというのはとっても楽ですけれど。なかなかそうもいきませんですしね。

商品開発もまったく同じですね。結局今回の執筆も読者のターゲットをきちんと定めて、そのニーズは何かを考えつつ、自分が言いたいことや伝えたいことが何かをマッチングさせるということができると良い結果が出るのでしょう。

やらなければならないことはたくさんあるのですが、1日という時間はあっという間に過ぎて行きます。

生産性が低いのをもっと上げないといけませんね。

私がとっているメールマガジンで最近読んだもので、そういえばこんなことをおっしゃっていた方がいました。

モチベーションを上げるために次の言葉を唱えるそうです。

「今やる、すぐやる、最後までやる」

そうです。すぐに取り掛ることこそが成功の秘訣ですね。

朝一番でメールを確認してはいけないのです。その日にやらなければならないことを真っ先に朝から高回転で行うことこそが達成感を味わえることなんでしょうね。

と今日はまったく日記でした。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)今やる。
(2)すぐやる。
(3)最後までやる。
(4)ターゲットをきちんと定めて、そのニーズを思い浮かべながら作る。

|

« 私の減量作戦の全容 | トップページ | 「おでかけカトリス」掛けていたのに… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16115236

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の生産性を上げるには…:

« 私の減量作戦の全容 | トップページ | 「おでかけカトリス」掛けていたのに… »