« 暑くて飲み過ぎてお腹が…そんな時は百草丸を愛用しています | トップページ | 仕事の生産性を上げるには… »

2007年8月13日 (月)

私の減量作戦の全容

皆様お盆休みでしょうか?私の事務所は平常通り営業しております。

事務所の前の国道の車の通行量は普段の平日の4分の1ぐらいですね。なにせ営業車両やトラックが全然通りませんから。

さて掲題の件ですが、私は年初体重を最低でも5kg減らすことを目標にしておりました。しかしなかなか減らなかったのですが、ここ最近ようやく効果が出てきましたのでちょっとご報告します。

ただし夏バテで痩せたわけではありませんので予めお断りしておきます。

何が効果があったかというと、次の3点です。

1点目は、夕食を野菜主体にしたことです。キャペツ、たまねぎ、人参、ピーマンの千切りをたっぷりノンオイルドレッシングでいただきます。たまにこのサラダの上にかつおのたたきなんぞがのっている時もあります。

それ以外には魚か野菜の煮物です。(どちらか)

あるいはそれもなくて「ところてん」にきゅうりの細切りをのせたものの場合もあります。

そして、果物(バナナなど)にヨーグルトを掛けたものです。もちろん砂糖は入れません。これだけで終わりです。

酒はビールも含めて土日以外は飲みません。(平日付き合いのある日は除きますが)通常は麦茶です。

2点目は、このブログで結構書いておりますが、運動をすることです。ただし週末だけでは効果が薄いようです。できれば週3回、30分ずつの運動をすると効果があるようです。

できれば最大心拍数を(私の場合は)140ぐらいに上がるぐらいまでやると良いそうです。

私はクロストレーナーというクロスカントリーの動きを模したマシン(これを利用するのは最大心拍数がわかるのと、消費カロリーや距離などが表示されて励みになるため)と、背筋を鍛えるマシンと腹筋を25回やっています。

また日曜日はあまり激しくやると翌日疲れますので、プールでアクア45かアクアファイターという水の抵抗を使ったトレーニングをしています。

フィットネスクラブに行った直後に体重計にのるのがコツのようです。ここで減れば励みになりますからね。

後毎朝体重計にものっています。

3点目は、菓子パン、ケーキ、お菓子を断ったことです。今までは夕方6時を過ぎると腹が減ってきて、なんとなくもらったお菓子なんぞを食べていましたが、この1ヶ月は決心をして一切断っています。

もちろんかき氷なども論外です。またマクドナルドも今はやめています。マックはポテトがカロリーが高くていけません。

追加で補足すれば、土日の昼はそばにしています。ざるそばです。前はマクドナルドによく行ってました。

もうひとつ補足するならば、駅で極力階段を使うということですね。ついついエスカレーターに乗ってしまいますが、それはやめてます。

その関連でいえば、電車の中も極力立っていることです。

そんなこんなで、ピークから3kgは痩せることができました。あと目標まで2kgです。

もうちょっと続けます。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)食事をすべて瞬時にカロリー計算できる仕組みがあると良い。
(2)携帯などにその日の消費カロリーを入れて管理できると良い。この2つで入ったものと出たものを差し引き管理できて出超が続けば痩せられる。
(3)夕食をともかく軽くすると効果がある。
(4)でもそれだけではだめで、やはり運動を1週間に3回、1回ごと30分以上すべき。

|

« 暑くて飲み過ぎてお腹が…そんな時は百草丸を愛用しています | トップページ | 仕事の生産性を上げるには… »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16100659

この記事へのトラックバック一覧です: 私の減量作戦の全容:

» ビリーバンドのみ単品購入できる通販販売店 [ビリーバンドのみ単品購入できる通販販売店]
ビリーバンドのみ単品購入できる通販販売店を紹介! [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 18時49分

» スリミングのキャッチフレーズで 500万個販売実績 [スリミング成分最優秀賞受賞]
痩せるのに最適 スリミングのキャッチフレーズで  ルイ・ビトンが欧米で500万個販売 スリミング成分最優秀賞受賞 ニナファームジャポンが会員組織販売 [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 01時14分

» 3日で2キロ。ダイエット合宿。 [ダイエット合宿]
1週間で10キロ痩せました。あなたはまだ、こんな宣伝文句に惑わされ続けますか?大自然でキレイに痩せる、ダイエット合宿。 [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 01時46分

« 暑くて飲み過ぎてお腹が…そんな時は百草丸を愛用しています | トップページ | 仕事の生産性を上げるには… »