« ドコモの「ひとりでも割」申し込みました? | トップページ | 昨日は中小企業診断士の理論政策更新研修に行きました。そこで掴んだこと »

2007年8月28日 (火)

衝撃的な20代の調査結果

ちょいと前の話題ですが、日経MJ(8月22日付)で首都圏に住む20代の生活意識や行動調査結果が発表されていました。

そこで出た衝撃的な結果は、車はいらない、酒も飲まない、週末は家かほとんどその周辺にいる、貯蓄には熱心というものでした。

もちろん首都圏という特殊性があるのを割り引いて考えなくてはなりませんが、車については私は素直にうなづけます。だって本当に要りませんもの。

たまに使うのならレンタカーで十分だし、本当にタマならタクシーでも元はとれます。

記事の中にはカーシェアリングが書いてありましたけれど、私これも賛成です。

要らないとは言うものの、荷物が多くて重い時はやむを得ず使わなければならない時がありますからね。

雨の日などは利用が集中しそうですけれど、まあインターネットで空き車両予約方式ですからたいてい大丈夫でしょう。

携帯電話代も減っています。

このブログでもお話したコクヨさんのご担当者によると20代はすでにメールも読まないし送信もしないそうです。

だって「会えばいいじゃん」ということですね。

何をしているかというと、ゲームをするかブラウザーを見ているそうです。時間つぶしなんですね。

お酒もうなづけますね。飲み屋にそんなに行きたがらないですしね。毎晩ビールを飲みたいなんて思わないんでしょうね。私はおっさんなので、中小企業診断士の会合があったりすると飲みに行っちゃいますが、そういえばその中にはあまりいないかなあ?

さてそうなると企業の側はたいへんになりますね。特にこの層をターゲットとしている企業は真剣に取り組まないと先行き暗いという話になります。

記事には酒メーカーや車メーカーの取材結果も書いてありましたが、決め手にはならないみたいです。

同時に彼らは情報検索も得意だし、きっとコマーシャルも飛ばして見てるし、まさに扱いにくいのでどうやって攻略したら良いでしょうか?

でも調査結果から私なりに考えられるのは将来の安心をなんとか確保したいという気持ちと、今いごごちが良い状態をキープしたいという願望はあるみたいですからそのあたりを追求すると良い気がしています。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)このような調査結果は購入して読みましょう。
(2)記事の部分だけではなくて、数値やグラフの部分にも着目。
(3)どのように攻略したら良いのかを自分の頭の中で考えて仮説を作ってみる。

|

« ドコモの「ひとりでも割」申し込みました? | トップページ | 昨日は中小企業診断士の理論政策更新研修に行きました。そこで掴んだこと »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

貯蓄にだけ熱心で他の事はしない。
そうであれば、しっかり貯蓄してもらって、そのお金を中年以降の人がしっかり使えばよいのでは?
銀行さんもしっかり融資してくれればいいんじゃないんでしょうか?

でも、貯蓄だけしていて楽しいのかな?

投稿: kubokawa | 2007年8月29日 (水) 10時25分

kubokawa様
いつもコメントありがとうございます。まあ将来の不安からそのような行動に走っているのではないかと思います。貯金通帳の残高を見て増えているのがわかれば励みにはなるかもしれませんね。目に見える数字ですから。自分の生活をより豊かにするモノがないというのが一番の問題ではないかと思います。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年8月30日 (木) 16時31分

わたしも20代なので気になる情報です。
お金は貯めるためにあるものじゃないですよね、使うためのものです。
でも無尽蔵にあるわけじゃないので、計画的に使っていきたいです。
自分の車は欲しいんですけど、週末に使うか使わないかぐらいなので迷ってます。
他はこれといって欲しいものはないですよ、新しいスーツぐらいですかね(笑)
何か参考になればということで、20代のホンネでした。

投稿: とろろ(裏) | 2007年9月 1日 (土) 20時17分

>とろろ裏様
おーコメントありがとうございます。土曜日は中小企業診断士のインナーなイベントがありまして、ご返信が遅くなりました。やはりそうですか。欲しいものあんまりないんですよね。各メーカーと流通業は真剣に悩んでますよ。でも解決するアイデアを持っている企業はいますけれどね。またコメントよろしくお願いします。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年9月 4日 (火) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16267991

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃的な20代の調査結果:

« ドコモの「ひとりでも割」申し込みました? | トップページ | 昨日は中小企業診断士の理論政策更新研修に行きました。そこで掴んだこと »