« 更新予告 | トップページ | 藤岡藤巻 »

2007年8月 7日 (火)

コクヨさんの新事業:ポケディアをご存じですか?

ポケディアとは、コクヨさんが始められたインターネットを使ったアイデア発想支援システムです。

http://pkda.jp/brespa/src/site/htdocs/p_index.php

日頃アイデア出しに苦労されていらっしゃる方に少しでも支援ができないか考え抜かれて作られたサイトだそうです。

ツールは2つあります。(説明はサイト内から引用しました)

「ちょいメモ」

ぱっとひらめいたアイデアをケータイからポケディアへメール。すると即座にそのアイデアをふくらませるヒントメールが届きます。

→携帯電話は常に持ち歩いているし、ほとんどスイッチが入っているのでそれを利用しようということです。でも私ちょっと携帯電話の入力が苦手なんですよね。スマートフォンが早く普及してほしい。

もうひとつは「イデアミキサー」

気になるフレーズを入力すると、ポケディアが質問を配信。問いかけと回答のやりとりが繰り返されることによって新しいアイデアが生まれ、蓄積されていきます。

と面白いツールがありますのでぜひ使ってみてください。

今なら無料お試し期間(30日間)です。

といってもまだ私がきちんと使っていませんので使ってこんなに便利だったという感想はまた書きます。

実はこの中のメンバーのおひとりが私の教えた方なんです。

それでご紹介されまして、ここでコラムを書くことになりました。まだアップされていないようですが、アップされましたらまたご紹介します。

どんな内容かはもちろん書けませんが、私が書くのでアイデア発想関連です。楽しみにしててくださいね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)アイデアは刺激を受けてこそ発展する。それを膨らませる仕掛けがある。
(2)現代の利器である携帯電話を使ったサービスである。
(3)各界の著名コラムも配信される予定。

|

« 更新予告 | トップページ | 藤岡藤巻 »

サービス」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事道具」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/16040694

この記事へのトラックバック一覧です: コクヨさんの新事業:ポケディアをご存じですか?:

« 更新予告 | トップページ | 藤岡藤巻 »