« 日経トレンディでも07年上半期ヒット商品ランキングを発表! | トップページ | ユニクロのドライメッシュVネックTを着てみました »

2007年7月 6日 (金)

もう駅でDVDをレンタルする時代なんですね

昨日後楽園駅を利用する機会がありました。

ホームに立って池袋駅行きを待っていると、英語でぶつぶつつぶやく声が。

何事かと思ってその声がする方向へ行ってみると、そこには端末装置が置かれていました。

P1000337

そうです新作映画のDVDの告知だったのです。

これを運営しているのはアスタラビスタという会社です。

私が見たのはDVD自動レンタル機でした。

このレンタル機がすばらしいのはカード決済ができることです。

さらに借りるのも当然ですが、返すのもできます。

料金は24時間新作350円、準新作250円、一般作150円です。

延滞料金も新作は150円、あとのものは100円です。

P1000338

毎日後楽園駅に通っている人は良いでしょうね。でも24時間というのが微妙ですね。

通常考えれば、夜借りて翌日朝返すというパターンなのでしょうが、反対側のホームにはどうも自動レンタル機は無いようですので、24時間を守りたければわざわざ反対側のホームに朝行くか、前の日借りた時間を覚えていてそれまでに絶対このホームに来るようにしなければならないわけです。

DVDにはICタグが付いていてそれで判別しているようです。

さあ皆さんこのようなマシンで借りるでしょうか?

ちなみに私はこの場所にいつ来るかわかりませんでしたので借りませんでした。(当たり前か)

でも隙間スペース利用として東京メトロでは積極的に展開しているようです。

詳しくはアスタラビスタのWEBサイトをご覧ください。

http://www.astalavista.jp/


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)毎日必ず同じような時間に帰る人にとっては便利。
(2)設置場所は一応柱の陰に隠れていて一瞬では目立たないようになっている。
(3)しかし単価的にはおおむね高いかな?

|

« 日経トレンディでも07年上半期ヒット商品ランキングを発表! | トップページ | ユニクロのドライメッシュVネックTを着てみました »

サービス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15673258

この記事へのトラックバック一覧です: もう駅でDVDをレンタルする時代なんですね:

» 「文字スタイル管理」から [AUTOCAD LTを学ぶ日記]
「文字スタイル管理」から 文字スタイル、フォントを設定します。 これは複数設定ができるそうです。 ダイアログボックスが表示されて、設定していきます。 映像の通りにおこなっていくので、わかりやすいです。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 23時09分

» dvd レンタル 100円 [サンプル 100円以下商品]
★楽天で探す★ アスタラビスタ、大型オフィスビルに DVD 自動レンタル機を設置インターネットコム貸出・返却状況に応じた配送オペレーションを構築し、「レンタル中」を極力発生させない質の高いサービスを提供している。 レンタル料は、新作350円、準新作250円、一般作15..... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 08時35分

« 日経トレンディでも07年上半期ヒット商品ランキングを発表! | トップページ | ユニクロのドライメッシュVネックTを着てみました »