« デパートで気の利いたちょっとしたサービス | トップページ | eneloopは優秀です »

2007年7月13日 (金)

大宮駅周辺の路上喫煙禁止は効果が疑問ですね

以前このブログでもお伝えしましたが、大宮駅周辺は路上喫煙禁止区域に6月1日から指定されました。

大宮駅西口を降りると大きな横断幕があります。

実施後の状況を見てみるとはなはだ心許ないですね。

なぜなら実際にたばこを吸っていても平気のようですし、路上にたばこの吸い殻も散乱しています。

過料が2、000円課されるはずなのですが、監視体制はどうなっているのでしょうか?

少なくとも私は監視委員らしい人を見かけたことはありません。

また吸っている人が注意されて過料を課されているシーンを見かけたこともありません。

さらに路上にも所々喫煙禁止のマークが書いてはあるのですが、どう見てもあまり目立つようではありません。私が歩いていても気にならないぐらいです。

昨日ある場所で研修をしていて受講されている方と休み時間中にお話をしていましたら、都内の千代田区の路上喫煙で「いやーつかまってしまいましたよ」という話をお伺いしました。

その方は電車に乗っている間中我慢して、駅から出たところで、すごく前に灰皿が置いてあった場所をうろ覚えしていてそこで吸えば問題ないだろうとたばこに火をつけてしまったそうです。

そうしたら監視委員の方が来まして、「ここは吸ってはいけない場所なんですよ」と言われて過料を課されたそうです。

だから千代田区は誰も歩きながら吸っているところは見かけませんし、路上にたばこの吸い殻も散乱していないのですね。

さいたま市もせっかく施行したのであれば出だしが肝心ですからもっと目立つように監視してはいかがでしょうか?

個人的にはやはり副流煙を吸いたくありません。

もうひとつはJR東日本のホームで展開や空港、あるいはスーパーなどで展開しているように、仕切りと煙を取る喫煙ルームもきちんと設置すればお互いにハッピーではないかと思います。

禁止だけではやはりつらいですものね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)監視する人を目立たせて、巡回もきちんとする。
(2)路上に表示をもっと増やす。
(3)喫煙ルームも設置して吸える場所も明示する。

|

« デパートで気の利いたちょっとしたサービス | トップページ | eneloopは優秀です »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15744616

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮駅周辺の路上喫煙禁止は効果が疑問ですね:

« デパートで気の利いたちょっとしたサービス | トップページ | eneloopは優秀です »