« 仕事がどんどんやってくるためには? | トップページ | 東京非凡会最終講義に参加しました »

2007年7月27日 (金)

今日は勝てる・通る企画講座の講師でした

今日は以前告知いたしました新社会システム総合研究所で掲題のセミナー講師をしてきました。

月末の金曜日ということもありましてちょっと参加者は少なめだったのですが、そのおかげで各個人のワークで一人ひとつ受講された方に密着した企画を立案していただきました。

1日でも結構斬新な企画になりました。

企画のあり方についてまずは講義しまして、その後企画を1つ各自で設定していただきました。

その後、現状と課題を出してもらいました。ここでの注意点は、数値化できるものは、数値化するということです。

例えば「残業が多い」だけではなくて「一人当たり残業時間が平均40時間」と書くとかです。

続いて目的と狙いを書いてもらいます。ここでも狙いは定量的なものもきちんと書くということです。

そうして方法論を考えてもらうわけですが、それは発想法を使ってBKマルチコンセプトで鋭いコンセプトに仕上げてもらいました。

ただし今日は一人でアイデアを出してもらい、一人でまとめてもらいましたのでちょっとアイデアの量が少なかったかな。

これから武沢さんの東京非凡会が始まります。のでこの辺で。また報告します。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« 仕事がどんどんやってくるためには? | トップページ | 東京非凡会最終講義に参加しました »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15917467

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は勝てる・通る企画講座の講師でした:

« 仕事がどんどんやってくるためには? | トップページ | 東京非凡会最終講義に参加しました »