« 午後になると眠いですねーそんな時は?? | トップページ | 仕事がどんどんやってくるためには? »

2007年7月24日 (火)

大宮駅で良い香り漂うその場所は…

エキュートの西口改札前のトイレです。

やわらかなイージーリスニングミュージックとともに、結構強い香りが漂っています。

でもとっても良いにおいです。

それはAroma Refreshという装置を使って香りを発生させているからです。

P1000350

(本当はこの上に装置が付いているのですが、写真をトイレの中で撮ると誤解されそうなのでやめました。現に警備員さんにじろっと見られましたので)

公共トイレ、とりわけ駅のトイレはどんなに掃除しても、利用者の多さとマナーがそれほど徹底しませんのでやはり不快なにおいが漂うものですが、この装置なかなかすぐれもので、このにおいしかしません。

入口に入る直前ぐらいから漂いますので、「うっ」という感じにならないのです。

この香り発生装置時々香りが変わっています。そんなのも良いですね。

レモン・ライムの香り中心にいろいろ入っているようです。

国鉄からJRに民営化された時に、真っ先にやったのがトイレの改修と清掃の徹底だったそうです。

頻繁に利用するものだからこそこんな心遣いはすばらしいです。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)不快なにおいがしがちなトイレに心地良い香りを発生させている。
(2)すぐ前が高級御菓子売り場なので余計トイレの嫌な香りをさせてはいけない。
(3)定期的に香りを変えることで楽しめる。

|

« 午後になると眠いですねーそんな時は?? | トップページ | 仕事がどんどんやってくるためには? »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15866448

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮駅で良い香り漂うその場所は…:

« 午後になると眠いですねーそんな時は?? | トップページ | 仕事がどんどんやってくるためには? »