« カゴメの野菜生活100 | トップページ | 大宮駅周辺の路上喫煙禁止は効果が疑問ですね »

2007年7月11日 (水)

デパートで気の利いたちょっとしたサービス

本日会社のお中元を購入しに行きました。ちょっと遅めではありますが、行く暇がなかったんです。

どこへ行ったかというと高島屋 大宮店です。

今日は雨が降ったりやんだりで、傘が手放せません。

通常カウンターまで持っていくと、そのカウンターの端に立てかけたりします。そうすると傘がすべって落ちたりして面倒なことになります。

それがいやでイスに掛けたりすると忘れたり…。

ということで足元にこんな傘立てが置いてありました。

P1000346

これは両隣の人が使えるように2本のみさせるようになっています。

これなら足元から傘がにょきっと出ていますので余程のことがない限り忘れませんよね。

結構気が利いているなあと思いました。

お中元やお歳暮は一度あるデパートに行くとずっとそこになりますね。なぜならば宛先を印刷して送ってくれるからです。そうなるととても早く手続きが済みます。

したがって他のデパートなどはどうやってその手間をひっくり返すかを考えないとなかなか奪うことは難しいですね。

メールかなんかを送って「お中元を送る予定のある方は当日名刺をお持ちください。そうすればこちらが書いて差し上げます。」ぐらいのサービスをしないと無理なのでは。そこまではしないでしょうね。現状の受付を捌くだけでも精一杯ですからね。

でも客に書かせないで「宛先を書いてあげるサービス始めました」と銘打ったら少しは心が動くのでは。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)置場に困る傘をさりげなく立てられるようにしている。
(2)宛先を書いてあげるサービスをしない限りは客は固定化される。

|

« カゴメの野菜生活100 | トップページ | 大宮駅周辺の路上喫煙禁止は効果が疑問ですね »

サービス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
たまたまこの記事を見つけました。
デパート関係者ではありませんが、基本的に今は名刺を持って行けば、受付の方が書く、というより打ち込んでくれます。
でも結局同じデパートに行ってしまうのは
もはや誰に中元を出すか自体を考え直すのが面倒だから。さすがにこれは、前に使った店以外は教えてくれませんよね。

投稿: keika | 2007年7月12日 (木) 01時14分

>keika様
コメントありがとうございます。遅くなりましてごめんさない。なるほど打ち込んでくれますか。でもご指摘の通りだれに送ったかさらには前回、前々回何を送ったか履歴まで載っていると変更するのは余程のインセンティブがないとしませんね。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年7月20日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15726280

この記事へのトラックバック一覧です: デパートで気の利いたちょっとしたサービス:

« カゴメの野菜生活100 | トップページ | 大宮駅周辺の路上喫煙禁止は効果が疑問ですね »