« 昨日はNBオンライン1周年記念セミナーへ行きました | トップページ | キリン・ザ・ゴールド飲んでみました »

2007年6月 1日 (金)

かばんの中身を整理・整頓するには…「かばんの中身」の使い勝手

皆さんのビジネスバックの中は整理整頓されていますか?

ちなみに整理とは不要なものと必要なものとに分けて、不要なものが捨てられている上体です。

整頓とは、それがいつでもすぐ取り出せるように定位置に置いてあることです。(つまり使い終わったらすぐ取り出せるように元の定位置に戻すということですね)

私はビジネスパーソンとしては珍しくショルダーの小型のバックを使っていることは以前このブログに書きました。○年○月○日の    の項目を参照

最近この中にどんどん入れるものが増えてきて肩が凝るようになってしまいました。

そこで廃止したら?という妻の提案で、中身を自分が持ち歩くバックに収納するべくかばんの中身という商品を買ったわけです。

私の買ったのはかばんの中身PCスモールというものです。東急ハンズで4060円しました。

なぜこれにしたかというと、パソコンがスモールサイズでちょうど良いかなと思ったのと会社から家に持ち帰る際のサブバックの中にちょうど入るのではないかと考えたからです。

こんな感じです。2つのパーツに分かれています。本来はこのパーツの間にパソコンを挟んでバックに入れるというのが使い方の標準だそうです。

しかし家に帰って自分の今使っているバックでこのサンドイッチ方式をしようとしたらバックに入りません。

私の普段使っているビジネスバックは、元々パソコン及びその周辺機器が入れられるようになっている部分と書類を入れる部分と2つに分かれているからです。

そこで、パソコン関連のものは1つのパーツに収納して入れ、それ以外のものは別にして収納することにしました。

P1000315

パソコン関連側には、ACアダプターとコード、エッジのカード、携帯電話のコード、下痢止めストッパ(パソコンには関連してませんがここしか入らず)、歯ブラシセットです。

P1000314

もうひとつの方には、ipod、メモリースティック、黙れケータロー、電卓、フェイスペーパー、口臭防止スプレー、ペンなどです。

まあそれで結構整頓はされましたが、どうしても入らないものがありました。まずはポケットティッシュです。これは大目に5個ぐらい持ち歩いているので入らず。

そして、講師必携道具のタイマーとか、ipodをつなぐケーブル類もちょっと収納できませんでした。

さて当初目論んでいたショルダーバックの中身をすべてここに移管するのはもっとダメでした。サイフはこれに入れてごそごそ探すのは不便だし、Suicaもショルダーの方が便利です。さらに携帯電話(これは収納スペースはあるのですが)や鍵もショルダーへ。

これらのものを背広のポケットに入れないのは理由があります。まず毎日出したり入れ替えたり面倒だということ。そして、これから夏になると上着を着なくなるので入れるところが限られるからということです。ましてやクールビズですからね。

では何が移管されたのかというと、黙れケータロー、携帯電話の充電コード、SDカード、口臭防止スプレーなどです。少しは軽くなりました。

うーんもう一回り大きいものを買うべきだったのか?

こういうツールは試すことができないので買うのが難しいですね。もちろん東急ハンズの店頭にはサンプルがあるのですが、実際に自分の持っているものをすべて入れてみて試さない限り難しいです。そういうサービスをしてもらえるとうれしいのになあ。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント

(1)かばんのごちゃごちゃしがちな、機器類や道具類を収納するのには便利。
(2)持ち歩いていてすぐ出したいものはやはりこちらよりはショルダーの方が便利。ビジネスシーンに似合うものを誰か開発してくれー

(3)現状持ち歩いているものを入れて試せるコーナーを作るともっと売れると思う。

|

« 昨日はNBオンライン1周年記念セミナーへ行きました | トップページ | キリン・ザ・ゴールド飲んでみました »

バッグ・かばん」カテゴリの記事

仕事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15281922

この記事へのトラックバック一覧です: かばんの中身を整理・整頓するには…「かばんの中身」の使い勝手:

» 口臭の消し方や防止方法 [口臭の消し方]
口臭を消す!口臭の悩みを改善、防止、治す、除去する方法 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 10時38分

» ソフト牛革クロコ型押しショルダー [選択飛成]
ファッション小物 12900円 ◆SALE◆19950円(税込)を≪30%OFF≫ [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 19時03分

» 1日3分で口臭をなくす驚くほど簡単な方法とは? [口臭を消す!体験談/効果を初公開!]
口臭を消すことができた体験談/感想やその効果について綴っています。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 12時47分

» 口臭の原因 [健康診断結果@あなたの健康診断結果は?]
あなたは、こんな経験、ありませんか…?おしゃべりをしていたら相手が顔をしかめた…!口臭に悩む人の多く、その原因はさまざまです。原因として考えられることには、大きく分けて3パターンあります。まずは、空腹の時や起床の時に感じる生理的口臭です。この口臭は、口の中の細菌の繁殖活動が活発に起こることによって生じます。口の中の細菌は、通常、唾液によって浄化され繁殖が食い止められています。しかし、空腹時や睡眠中は、唾液の分泌が少なくなっているので、細菌の繁殖活動が活発になり、それが気になる...... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 10時15分

« 昨日はNBオンライン1周年記念セミナーへ行きました | トップページ | キリン・ザ・ゴールド飲んでみました »