« いやーこの本すごいですよ。お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 | トップページ | 今日は日光へ行ってきました »

2007年6月22日 (金)

今日は電車が止まって大変でしたね。

朝一番、当社社員から電話。「電車がいつになったら動くのかもわかりません!!」

他の宇都宮線を利用されている人はもう来ていたので、「何かありました?」と尋ねたら、「私がちょうど大宮駅に降り立ったぐらいに、構内放送で停電したとか言っていましたよ」とのことでした。

それがこの大騒ぎ。もう一人は上野駅で足止め。結局大宮駅に着いたのは11時半過ぎでした。

南浦和までなんとか来て、その後埼京線で経由して来たとのことです。

この文章の先頭に書いた社員は、今日午後から半日休暇でしたので、結局全部休みになりました。

私は本日たまたま運良くどこへも行かない日でした。したがって私自身にはなんの影響もありませんでした。

4時間も電車の中に閉じ込められた方々。本当にお気の毒です。

かなり前でしたが、新幹線で名古屋へ行く時に事故か何かで2時間弱止まった車中に居たことがあります。

その時は今回のように停電ではなくて、単に停止していただけなのですが、私は止まった瞬間に車内の売店に走って行き、そこら辺にある食べ物と飲み物を確保しました。つれも居たので、その人の分もです。

後はつれと話したり、持っていた雑誌や新聞などを読んでました。

今ならきっとipodの録画した動画を見ていたでしょうね。でもさすがに4時間は持たないなあ。

今回の措置でJR東日本は新幹線に普通乗車券で振り返る措置をとったようです。つまり特急券は要らないということですね。しかし大宮駅ではそこにも長蛇の列。それはそうですよね。あれだけの本数の電車が止まれば。

さらに国道も影響が出ました。電車がだめなら車でという考え方でしょうが、事務所の前を見る限りいつもよりさらに大渋滞でした。ほとんど動かない状態です。

きっと大宮駅まで行った人が携帯電話で呼んだりしたのでしょう。振替輸送のバスも出たようですし。

大動脈が止まると大変なことになりますね。で結局私のかばんはそのいざという時のためにいろいろ入っているため重くなるわけです。

今日普段使わないワンセグ携帯でこのニュースを見ようとしました。しかしながらNHKはなかなか受信できず。ようやく受信できたかと思うと画面が崩れて止まってしまいます。やはり大宮でのビル内での視聴はダメのようです。電車内であれば役に立ったかな?


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)情報をいかに的確に入手する手段を持っているか?(車内放送で伝えるのは限りがある)
(2)満員電車で冷房が切れて長時間立たされても気分を悪くしないための方法は?
(3)通電しなくても自分の携帯している機器が動かせるような(充電できる手回し装置)も持っている必要があるかな。

|

« いやーこの本すごいですよ。お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 | トップページ | 今日は日光へ行ってきました »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15521461

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は電車が止まって大変でしたね。:

» レストローズ [レストローズ]
レストローズについて。大注目ブランド「レストローズ」。そんなレストローズの情報満載!!レストローズファン必見!! [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 20時06分

» おいしいデザート王国! [おいしいデザート王国!]
出来立てスイーツが楽しめるデザートバイキング専門店。デザート王国について! [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 22時04分

« いやーこの本すごいですよ。お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 | トップページ | 今日は日光へ行ってきました »